--/--/--

スポンサーサイト

2012/05/18

かずをみつけよう

今日、「次女の担任の先生から電話があった」とカミさんから聞きました。
一体何事かと話を聞いてみると、こんな話でしたよ。

学校での算数の時間のこと。
教科書のこのページで、「数を見つけましょう」ということで、みんな発表していたんだそうです。
数を見つけよう

みんな、「ボールが◯こある」とか「鳥が◯羽いる」とか「一輪車が◯台ある」とか発表していたそうです。
そして、次女が見つけたのがとても細かいところ。先生もそれに感動したのかどうしたのかわかりませんが、電話でそのことを報告してくれたそうですよ~。

その細かいことというのが、この赤枠の部分。
NEC_1237_20120519002923.jpg

「黄色い花が62こある」って発表したらしくて(笑)
まあ、なんとも細かいところを狙ってきたものですよ(笑)

次女に、「学校で黄色い花の数を発表したみたいじゃねぇ~」と聞いてみました。
帰ってきた答えがまた面白くて…。
「62こって発表したんじゃけどな、先生と数えたら64こじゃった~」と悔しがっていました。

あ~、そこね~。誰も気づかないところを発表できたと自慢するかと思いきや、違っていたところを悔しがるところなんて、我が子ながらやはりタダモノではないな。

ん ?

だけどよく考えると、そんなところを発表するという人とは違う観点でモノを見るところは私と一緒か?(汗)
さすが、私ゆずりのB型。個性をバリバリ発揮しているようですな(笑)
結構、結構!!

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【かずをみつけよう】

今日、「次女の担任の先生から電話があった」とカミさんから聞きました。一体何事かと話を聞いてみると、こんな話でしたよ。学校での算数の時間のこと。教科書のこのページで、「数を見つけましょう」ということで、みんな発表していたんだそうです。みんな、「ボールが◯...
