--/--/--

スポンサーサイト

2012/05/23

献血

会社に献血バスが来たので、仕事の合間に献血にしてきました。
今回の献血が27回目になりましたよ。

献血手帳


前回の献血は2月だったのですが、献血可能日は5月19日からでちょうどクリアしていました。それで、今回も400mlをがっつり抜いてもらいましたよ。

血を抜いている間、看護師さんと話をしたりするのですが、私の血は、血漿(けっしょう)がとてもいい数値なんだそうです。ぜひ、成分献血をして欲しいと言われてしまいました。ただねぇ、成分献血はバスではできない…。常設の献血ルームに行かないといけないんですよねぇ。会社の近くには、そういう施設がないので簡単にはできないのが残念なところです。だけど、機会があればそれも体験してみたいなと思いました。

献血すると、血液検査をしてもらえます。割と色々な検査をしてくれますので、健康のバローメータとして、献血を定期的にするようにしているんですよ~。
病気やケガで苦しまれている方のためにもなりますし、献血されたことがない方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ。

コメント

非公開コメント

私もこの間献血をしてきましたが、まだ18回ですよ。
かばのおとうさんの27回は凄いですね。
血液の検査もして貰えますし、世の中の役にもたちますからなるべくやるようにしてますけど、まだまだです。

アザラシパパ様

いえいえ、献血は回数ではないです。気持ちだと思いますよ。
と言いながら回数のことを書きます(笑)けど、あと2回で20回ですね。私の時は、20回目にはボールペンをもらった覚えがあります。私もあと3回で30回。30回目もなにかもらえるかな?(動機が不純ですね(^^;))
