--/--/--

スポンサーサイト

2012/05/30

できた~!!

今年から小学校に通い始めた次女。
毎日の宿題のひとつに「家でする体力づくり」というのがあります。
メニューとしては、こんな種類があんですよ。
体力づくり

今日は、この中の「カエルの逆立ち」に挑戦していました。
昨日もこの「カエルの逆立ち」に挑戦して、10秒を何とかクリア。そして、今日なんですが、2秒くらいでどうしても倒れてしまいます。何度も挑戦しては失敗するという繰り返しで、「もう、できんけぇやめる!」と半分泣きながら言い始めました。

それで、「昨日はできたんじゃろ? じゃけぇ、今日も絶対できる。「できん」と思うたらできなくなるぞ。「できる、できる、できる」って30回言うてみなさい!」とアドバイス。

次女は、「できる、できる、できる・・・」と言った後、再び挑戦しました。

すると、私も少し早めに数えてあげたというのはあるんですが、10秒達成できたんですよ~!!!
「やったじゃん、できたじゃん」って思い切り褒めてやると、その気になってきたのか「もう一回やってみる!!」

今度は、私もゆっくりと時計を見ながら数えました。今度は自信もついたのか、15秒できました。「やったな~。」と次女の顔を見ると、再び泣き始めていましたよ。だけど、今度は嬉し泣き。もう涙をポロポロと流しながら喜んでいました。

こんな小さなことですが、「自分はできる」というポジティブな姿勢があると小さな成功体験が生まれ、その成功が大きな自信になり、さらに大きな成功につながるるんだなということを実感しました~。
なんだか、私もとても嬉しくなったのでした。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

二女さん頑張ったね~
良かった良かった^_^

それはいい経験ですねー、パクらせて、いや、学ばせて頂きます。

紅葉様

頑張りましたよ~。
今日、学校で先生にもほめられたみたいで、喜んでました~。

TORU様

成功体験って大切ですねぇ。
おだてたら、いくらでもできそうな感じですよ~(笑)

トラックバック

まとめtyaiました【できた~!!】

今年から小学校に通い始めた次女。毎日の宿題のひとつに「家でする体力づくり」というのがあります。メニューとしては、こんな種類があんですよ。今日は、この中の「カエルの逆立ち」に挑戦していました。昨日もこの「カエルの逆立ち」に挑戦して、10秒を何とかクリア。そ...
