--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/06/15

一つの事件が新たな局面に

今日は、日帰りで名古屋に出張してきました。
お昼になってネットを見ていたら、例の教団の容疑者がとうとう身柄を確保されたというニュース。



サリン事件があった時、私は秋葉原に事務所があり、そこで仕事をしていました。
住んでいたのも千葉県柏市。地下鉄千代田線は、そのままJRに乗り入れて常磐線になっていましたので何度となく乗っていました。あの日は、たまたま乗っていなかったのですが…。

また、秋葉原ということで日比谷線で通っている人もいました。問題の時間の電車に乗り合わせていた人もいて、気持ちが悪いと話していたことを覚えています。

今更ながら、あの事件でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りせずにはいられません。

あの日だったか、その翌日だったかに地下鉄に乗る用事がありましたけれど、とても怖かったのでJRと徒歩で時間を掛けて移動したな~。

また、会社近くのビルにアジトがありましてね。
彼らは、パソコンを作って販売もしていたんです。これも資金源になっていたんでしょうかね。
当時の秋葉原は、パソコンの街でしたからね~。会社の前でもそのパソコンのビラをよく配っていました。これが、また安くてハイスペックだったんですよ(笑)

一斉捜索の時にはパトカーが何台も来て、とても物々しくて…。
窓から見たその光景は、今でもよく覚えています。
とても異様な、本当に日本なんだろうかという感じでしたからねぇ。



日本を揺るがした大きな事件が、今日の身柄確保で新たな局面に入ろうとしています。
事件を起こしてしまった人には、やはりそれに見合った償いをしてもらわなくてはいけません。
私の人生の中で唯一の、身近で発生した大きな事件。今後、どうなっていくのかじっくりと見ていきたいと思います。

コメント

非公開コメント

志って

おはようございます^^
ツイッターでいつも楽しみに
拝見しています!

ひとは志をもつものですが
危険行為を目的としたものだとしたら
誰かがとめないとですよね(*_*;

いろんな意味で
ひとって強い生き物だなと
思いました

pedgree様

いつもありがとうございます。
こちらにもコメントいただきまして、重ねてありがとうございます。

志は大切ですが、独りよがりになってはいけないんですよね。
昔から言われていることですが、人は一人では生きていけないんです。周りと協力して、志を達成していくことが大切なこと。周囲の人から間違っていると指摘されたことは、素直に受け入れる気持ちを持たないといけないと思います。ただ、私にはこれがとても難しいのですが…(笑)

かばのおとうさんのオフィスは秋葉原だったのですか。
自分はあの時は小伝馬町に勤めていました。
そして当日通勤時に「今日はやけにサイレンがけたたましいな~」なんて思ってましたが、
出社後ラジオで聞いたニュースでかなり驚きました。
今でも地下鉄に乗ると当時の事がたまに思い出されます。
新興宗教関係は未だに色々問題起こしてますからね~。
全部が全部そうで無いのは分かってますが、
どうしても眉をひそめて見がちになってる自分が居ます。

kerokerockers様

小伝馬町ですか。じゃあ、秋葉原とは神田川を挟んでこちらと向こう。わりと近くで仕事されていたんですね~。
確か、小伝馬町でも大騒ぎだったと思います。ご無事で何よりでした。
地下鉄は、駅と駅の間はある意味、逃げ場のない密室みたいなものですから、私も当分気持ち悪かったですよ。
人は弱いので、困ったときに何かにすがりたい気持ちもよくわかります。そんな弱みに付け込むようなことだけはやめてもらいたいものですね。

トラックバック

まとめtyaiました【一つの事件が新たな局面に】

今日は、日帰りで名古屋に出張してきました。お昼になってネットを見ていたら、例の教団の容疑者がとうとう身柄を確保されたというニュース。サリン事件があった時、私は秋葉原に事務所があり、そこで仕事をしていました。済んでいたのも千葉県柏市。地下鉄千代田線は、そ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。