--/--/--

スポンサーサイト

2012/06/19

台風通過

先日、沖縄に最接近した台風4号が、本日、日本列島を台風が通過しております。
皆様お住まいの辺りは、大丈夫でしょうか。

おかげ様で、私の地元の広島県は雨、風ともあまり激しくなくスーッと通りすぎていった感じでした。夕方には、すっかり台風一過の青空が広がりつつありましたよ。
しかし、この時間、再び風が少し強くなってきたような感じ。いわゆる吹き返しの風でしょうかね。

さて、こんな日の子どもの日記を読んでみると、なんともおもしろく書いていました。
文章が下手くそだったので、今回は要約して内容をご紹介しますと…。

---
せっかく台風4号が来たのに、休みにならなかったことが非常に残念。楽しみにしていたのに~。
だけど、次の5号がすぐに来るので、そちらに期待!!
---

なんだそうですよ。まあ、子どもにしてみれば、正直な気持ちでしょうね。

今日は、夕方にかけて台風接近のため、急きょ、一斉下校したそうです。
私が子供の頃には、台風が来ても通常どおり。一斉下校はあったのかも知れませんけれど、休みになったりすることは、まずなかったですね~。それを思うとウラヤマシイ限りです。会社も休みにならんかな(笑)


さて、件の台風。
今夜列島を縦断して、明朝には三陸沖に抜けるようです。東北地方の方々は震災の傷跡も癒えないうちに、新たな自然災害に襲われてしまうことになってしまいます。大きな被害が無いことを心よりお祈り申し上げます。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

広島は普段と変わらない梅雨の雨って感じでしたね~
風も強風ではなくて・・・

午後3時過ぎくらいから陽が降り注いで・・・
小学校の孫は普段どうりの下校でした。

警報が1つでも出ると休みになります。

紅葉様

はい、そうでしたね。あまり台風が来たような感じがありませんでした。それはそれでいいことなんですけどね。
やはり、県の西部と東部では対応が違ったんでしょうね。こちらのほうが台風にも近かったための一斉下校かと思います。
うちの小学校でも警報が出ると休校になりますけど、登録しておくと、その連絡が携帯にメールが届くんですよ。便利な世の中になったものですね。

トラックバック

まとめtyaiました【台風通過】

先日、沖縄に最接近した台風4号が、本日、日本列島を台風が通過しております。皆様お住まいの辺りは、大丈夫でしょうか。おかげ様で、私の地元の広島県は雨、風ともあまり激しくなくスーッと通りすぎていった感じでした。夕方には、すっかり台風一過の青空が広がりつつあ?...
