--/--/--

スポンサーサイト

2012/06/24

のんびりと~

今日は雨が降るという予報ですが、今のところはまだ曇っています。少し湿度は高いものの、ときおり日差しもあったりしている今の時間帯。

カミさんと子供たちは出かけていますので、一人での~んびりとしています。

そんな日曜日、なにげなく庭を眺めていると、植えた覚えのないものが…。


まずはこれ。

あさがお

おかしいな~。
去年は朝顔は植えていないし、どこからかタネが飛んできたのでしょうかねぇ…。
こんな状態の朝顔が二株ありました。



続いて、これも植えた覚えは無いもの。

ヘチマ

そうです。ヘチマ。
去年、ヘチマが我が家のフェンスを支柱にして伸びていました。
そのヘチマの実を庭の隅に投げていた置いていたんですが、その見からタネがこぼれて芽が出た模様です。まだ双葉というものもいくつかあります。今年はどうしようか…。ここまで家人の知らぬ間に伸びたので、切るのも忍びない(笑)



庭で、今、花を咲かせているのがパンジーとあじさい。

パンジー

パンジー その2


この青い花には、カマキリの幼虫が。写真を撮った時には気づかなくて、パソコンで見て発見。
右の花にいますよ。こんな感じ。(写真をクリックするともう少し拡大)
カマキリ




それからあじさい。
3年前に株をもらったのですが、ずっと花が咲いたことがありませんでした。
今年、初めて開花。白い花が咲くとも知らなかったんです~。

あじさい



また、ブルーベリーもたくさん実をつけてくれました。
そろそろカラスに取られないように、ネットを掛けることにしましょうかね。

ブルーベリー

さあ、日曜日もあと半日です。
もうすぐ子ども達が帰ってくるので、午後ものんびり・・・とはできそうにないかな。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

よくありますよ~植えたはずのないものが生えてくるって・・・
鳥が運んできたりとか・・・

大事に育ててくださいね(^_-)-☆
白い花のアジサイもいいですね。清楚で素敵

ブルーベリー鳥が狙ってますよ~

紅葉様

じ、実は、あれからよく考えたら、私が植えたのでした(笑)
子どもが朝顔の苗を学校から持って帰ったままホッタラカシにしていたので、私が植え替えたことをすっかり忘れておりましたよ…。
ブルーベリーは、そろそろネット掛けなきゃなとカミさんと話してはいるのですが、腰が重くて…(苦笑)

トラックバック

まとめtyaiました【のんびりと~】

今日は雨が降るという予報ですが、今のところはまだ曇っています。少し湿度は高いものの、ときおり日差しもあったりしている今の時間帯。カミさんと子供たちは出かけていますので、一人での~んびりとしています。そんな日曜日、なにげなく庭を眺めていると、植えた覚えの...
