--/--/--

スポンサーサイト

2012/07/15

お祭りだ〜

この週末は、カミさんの実家周辺で行われている祇園祭に行って来ました。
昼間も町内をお神輿がまわっているのですが、さすがにこの暑さ。その見物は止めて、夕方になってから向かいました。

そして、向かっている最中に、道路横断中のお神輿に遭遇。
そのせいで大渋滞していましたけれど、これは仕方ないですねぇ。
遭遇

そして実家に到着後早速、神社にお参りに行きました。
子ども達は、お参りもそこそこに出店めぐり。

まず次女がフーセンつりにチャレンジ〜。
結果は残念。取れなかった…。残念賞ということでひとつもらいました。
風船つり

そして、長女は金魚すくい。
こちらの成果は一匹…。長女も残念賞で、もう一匹追加してもらい、二匹をゲットです。


そうこうしているうちにお神輿が神社に入って来ました〜。
キター

もうすぐ喧嘩神輿の始まりです。ケンカは、こんなふうに柱とロープで仕切られた場所でするんです。
ケンカする場所


本当は生で見るのが一番。だけど、あまりの人の多さで落ちついて見れそうにもありません…。
ということで、実家に帰ってケーブルテレビの生中継を見ることに。ビールを飲みながらのんびりと〜(笑)

なので、ここからの写真はテレビを写していますのでご了承ください(^^;)

喧嘩するお神輿が、会場に入ってきて睨み合って…。
見あって見あって

「ど〜ん」とぶつけ合います。
どーん

ケンカが終わると今年の祇園祭も終わり。
いよいよ夏本番です!!

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

お祭りと聞くとワクワクしますね~
いよいよ夏本番です。

紅葉様

今日、中国地方も梅雨明けしたらしいですし、いよいよ夏本番ですね。
カープも強くてますます暑い夏になりそうですね!!(^o^)y
