--/--/--

スポンサーサイト

2012/08/05

夏の朝

夏が本格的になって来ました。
日差しもとても強くて、立ってるだけでも汗が出てきますねぇ…。今朝は、風があるのでまだしのぎやすいですけど。
「暑い」と口にするだけで体感温度が0.1度上昇する気がしますな(笑)

そんな暑さから逃げるため、我が家の庭に咲いている夏の花の写真を撮ってみました。
これでも眺めて少しでも涼しくなれば良いのですけど、下手くそ写真で更にカッカしたらスミマセン(^^;)

BGMはこちらの杉山さんで。(今月はMAYじゃなくてAugustですが気にしない〜)


まずは、朝顔。
これは、次女が小学校から持って帰った鉢植えの朝顔です。毎日、5〜10個くらいの花を咲かせています。次女は花の数を数えて記録するのが宿題。ちなみに今朝は8個咲いていました。
朝顔 1

そして、以前のブログに書いた庭に知らないうちに生えてきた朝顔。
(実は、ブログを書いた時には自分で植えたことをすっかり忘れていたのでした。)
朝顔 2

朝顔は、見ているだけでも涼しくていいですねぇ。
ですが、写真は次第に暑くなっていきますよ〜(笑)

こちらは、昨年植えて大変なことになったヘチマ。
このヘチマこそ今年は勝手に生えてきたんですねぇ。去年の実からこぼれた種が芽を出しました。そして、今まさに上記の朝顔と支柱代わりとなるフェンスの奪い合いをしています。その様子はまた後日のブログで紹介しますね(忘れなかったら(汗))。
ヘチマ

今年も大きな実をつけてくれるでしょうかね。昨年は、実でたわしを作りました。今は、BBQの時の後片付けの時に活躍してくれています。

つづいては、ダイタンビカスという花。
この花は本当に暑苦しいです(笑)まあ、見るからに南国の花という感じです。花の大きさも大きいんですよ。直径が20センチくらいです。
我が家には赤、白、ピンクがあります。今日は赤と白をご紹介。
ダイタンビカス赤

ダイタンビカス白

さあ、こんな写真を取っていたら裏の竹やぶの葉の間から太陽が出てきましたねぇ。
真ん中の白くて明るいのが太陽です。
朝日

昨日から、日差しを避けるために窓には立て簾を立てかけました。
これで、かなり室温が違ってきます。クーラーの効きも違ってくるってものですね。
立て簾

先人の知恵に脱帽。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん こんにちは~

毎日猛暑ですね~
夕立でも降ればいいのにと思うのですが降りませんね~

朝顔をみると涼しさを感じます。

Re: かばのおとうさん こんにちは~

全く暑い日が続きますね。
こちらは昨日も雨になりませんでした。もう何日もカサを使っていませんよ。
もういい加減降って欲しいです…。
