--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/08/12

芸術の夏!?

今日は市立美術館で開催された「親子でアート 色と線のジャバラ絵本を作ろう」というイベントに、長女と参加してきました。

長女がやってみたいというので申し込んだわけですが、カミさんも予定が入っているというので私が一緒に参加。
もともと美術がそんなに得意ではありませんので、どんな事になるやらと心配しながらの参加でした。
朝から夕方までお昼を挟んでほぼ一日のイベントです。

まずはクレパスの使い方のお勉強。クレパスの横にして長い面で太い線を描いてみたり、強弱をつけてみたり。あと一度弾いた線を指で擦ってぼかすと面白い模様になったり。一本のクレパスでもいろんな線が書けるものなんですね。少し感動してしまいました。

それから、ひと通りのお勉強が終わったところで画用紙に向かいます。

絵本作りということですが、ストーリーは考えません。
適当に3本の線を引いて…。
線を引いて

クレパスやアクリル絵の具で色を着けていきます。
色を塗って

午前中終了時点ではこんな感じ…。
まだ、自分でも何を書いているんだか全くわからない状況でして、本当に完成するのか不安イッパイ。
前半戦終了

長女も頑張って書いていたんですけど、自分の事で精一杯でカメラで撮したのも自分のモノばかり(笑)
一応、唯一の頑張っていた姿です。
長女もガンバる



そして、恥ずかしながらできた作品がこちらです。

まずは長女の作品。ジャバラ絵本なので横に長いです。
1

2

3

そして、これが私の作品。テーマは「夏」です。
1

2

3

解説なしです。心で感じてください(笑)
それにしても、一時はテーマも決まらずどうなることかと思いましたが、なんとかまとまってよかったよかった。

終わってみれば、とても楽しいイベントした。すっかり童心に帰ってクレパスや絵筆を動かしました。日頃のストレスもバッチリ解消してしまいましたよ〜。
そして、教えてくださった先生。どうもありがとうございました。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。