--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/08/13

お墓参り

今日からお盆。
いつもはお墓にも15日ころ行くのだけれど、今年は今日お参りすることにしました。

と言っても、我が家のお墓は裏山にあります。徒歩でも5分ほどしかかかりません。そのため、私は毎回歩いて行きます。子ども達もたいていは一緒に歩いていきます。ただね、いくら5分とはいえ、結構急な坂。お墓の駐車情に着いた頃には汗だくです。
そういうこともあって、カミさんは車で涼しげに横を上がっていきますけどね。

お墓では、最近は子どもがお花に水を補充したり、線香に火をつけたりとよく手伝ってくれます。家ではしないくせに、ご先祖様の前では積極的に私語をする子ども達って一体…(笑)

で、線香をあげて拝むわけですが…。

次女がなにやらブツブツ言っています。

私 「お墓に何を拝んでたん?」

次女「あのな、ホットケーキが上手に焼けるようになりますようにってお願いしたんよ」

私 「おいおい、神様じゃないんじゃけぇ、お願いごとしてどうするんな〜。そりゃ、じいちゃんも困るで〜。」

長女「えー? 私も料理がうまくなりますようにってお願いしたー」

私 「じゃけぇ、お墓に水をあげたりして、よう手伝ってたんか〜。お前らってやつは…」



その後、カミさんの実家とお墓参りにも行きました。こちらも同じ市内なのでそんなに遠くなく。
こちらのお墓でも、子ども達は同じようにお手伝いをして、同じようにお願いごとを拝んでおりましたよ(笑)


まあね、お墓で神社のように手をたたかなくなっただけでも良しとしますか。
とか言う私も、子どもの頃は同じでしたけどね。
神様と仏様…。子どもにはなかなか区別がつきませんわな。

コメント

非公開コメント

じいちゃん、困りましたね。どうしますか(笑)。

TORU様

まあ、可愛い孫の願い事だから、頑張ってもらいましょう(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。