--/--/--

スポンサーサイト

2012/08/21

ギックリ腰!?

朝、いつものように顔を洗おうと洗面台の前で体を前傾した時に起きたんです。

「クキッ」って音が聞こえたような感じで…。
あ、痛い〜。

そう、ギックリ腰というやつ。

これまでにも何度か経験しているだけに、ギックリ腰の辛さは身にしみてる。クキッてなった瞬間に、その辛さが頭をよぎりましたよ。

「あ〜、やばいな。今日、会社に行けるのかな。」とすぐに思いました。
ですが、意外と痛みが長続きせず、そのまま何とか身体は動かせてます。

ギリギリセーフだったみたいですよ。本格的なギックリ腰になる一歩手前で踏みとどまったみたいです(^^;)
ちょっとラッキーって感じですかね〜。

ですが、今日は一日ムリはしないよう、ゆっくりとした動作で過ごしました。
おかげさまで今のところ、ほぼ大丈夫。多少の違和感はまだありますけど、動けないわけではないし。
さらに、なんといっても明日は出張。また名古屋まで二時間の新幹線の旅が待っていますから…。そのためにもムリはできませんもんね。
今夜も早めに横になって、明日に備えようと思います。

それにしても、こうしてギックリ腰になると腰の大切さが身にしみますな。
身体を表す「月」に要(かなめ)と書いて「腰」ですもんね。身体の中でも重要な部分だということがよく分かる。腰が動かないと、本当に何もできなくなってしまいますからねぇ…。いっぺんに年寄りになってしまった気分ですよ。トホホ。まあ、これも自業自得。日頃の運動不足ということなんでしょうかね。

ということで今日は短いブログで失礼〜!!

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

ぎっくり腰の手前でよかったですね~
でも無理はなさらないでくださいね。
ひどくなる可能性も残っていますから・・・

ぎっくり腰、私もなったことありますが、
つらいですよね~。

一度なると、またなりやすいというか、
でも、なりそうなのが分かるので、
なっちゃう手前で防げるようになるんですよ~。

お医者さんに、「温めなさい。」って言われてから、
ずーっと、腹巻きしてますが、
それからはあまりならないんです。

おためしあれ!

紅葉様

どうもありがとうございます。
今日は出張で新幹線や地下鉄に乗っていましたが、悪化することもなく何とかなりました。
今週いっぱいはのんびりゆっくりで動こうと思います。
いや、腰が悪くなくても、私はいつものんびりしていたのでした(笑)

きゃろたんと様

そうなんですよね。私もこれまで二度ほど経験しています。
もっと腹筋を鍛えなさいと病院でも言われているのですが、ビールの飲み過ぎで…(^^;)
ちゃんと腹筋しなきゃダメですね。反省…。
なるほど腹巻がいいんですか。
ちょっと物色してみようかな〜。
