--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/08/26

小学校教室清掃

子ども達の夏休みも。とうとうカウントダウン。
残り一週間となりました。

今日は、PTA恒例の小学校清掃に行って来ました。
この小学校は私も通った小学校。初めて清掃に参加した時には随分懐かしさも感じたものです。が、今年は5回目。もう懐かしさもなんにもありゃしません(笑)

清掃は、自分の子どもたちの教室を行ないました。
普段掃除の時間に子ども達で清掃しているものの、さすがに窓の高いところや蛍光灯までは手が届きませんからね。こういう日に大人がしっかりと掃除しておかないとねぇ。脚立を使ってよぉく拭きあげておきました。

それから、扇風機。
残念ながらというかさすがにというべきかはわかりませんが、教室にはクーラーはありません。その代わりとして、天井から扇風機がぶら下がっています。これらもカバーを外し、羽根もきれいに掃除しておきました。私が子どもの頃には教室に扇風機なんかありませんでした。みんな下敷きでパタパタやってたものですよ。だけど、昔とは明らかに暑さが違いますもんね。そりゃ扇風機も必要だな〜と思います。

子ども達も床を掃いたり、雑巾でみんなの机を拭いたりしてくれました。
これで、気持よく二学期が迎えられるな!!


長女、次女の教室をひと通りざっくり掃除したあと、残り時間を使って特別教室の掃除。今年は音楽室を簡単に掃除して終了です。

全部で約1時間30分ほどの掃除で、いい汗かきましたよ。



さて…。

毎年の恒例行事にもかかわらず、参加する親はごく一部というのが残念なんですね〜。今日も1/3位の参加かな。
毎年思うことではありますが、自分の子どもが勉強する教室。掃除をするついでに、カベに貼ってある掲示物を読んだり、子ども達の作品を見たりすることもできますし、他の保護者の方ともコミュニケーションできるいい機会だと思うんですけどねぇ。日曜日がお仕事という方もいらっしゃいますから、全員参加というのは難しいとは思いますけど、少し残念…。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。