--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/08/29

娘の野外活動と、今日の山火事

今週の月曜日から一泊二日で「野外活動」に行っていた長女が昨日帰ってきました。
野外活動は、いわゆる林間学校。小学校5年生の行事です。

昨日は帰ってきてから、ずーっと出来事を話し続けていましたよ。
月曜日の夜は長女が一人いないだけだったはずなのに、昨日の夜とは騒々しさが違っていました。月曜日の夜は次女が一人でうるさかったんですけど、昨夜はいつもの賑やかさ。やはり二人そろうと、うるささも足し算ではなくて掛け算。まあ賑やかだったですわ(笑)

この野外活動では、飯ごう炊さんをしたり、キャンプファイヤをしたりウォークラリーをしたりと多くのイベントがあったみたいです。だけど、一番長く話しをしてくれたのは夜の就寝タイムのこと。先生の見回りを気にしながら、みんなで怖い話をしたりゲームをしたりクイズをしたりと大盛り上がりだったようです。

うんうん、そりゃわかる気がするな。私だって、修学旅行の思い出はそういう時のことだもん。この野外活動でこういう状態ですから、来年の修学旅行はもっと盛り上がるんだろうな。子どもも楽しみにしているみたい。



さて、今日のこと。
会社から帰ると、近くで山火事が発生していました。
消防署のホームページによると13:30から燃えているということでしたので、かれこれ9時間近く燃えているってことですか…。

先ほど、火事の様子を写真に撮ってみました。
山火事

写真では二か所が燃えています。暗いのでわかりづらいですが、燃えているのは尾根の部分。実際には尾根の向こう側が燃えているようです。消防が一生懸命に消火活動をしています。早く鎮火して欲しいですねぇ。

燃えている部分を拡大。
山火事

かなり激しく燃えていることがよくわかります。
ここ最近、ほとんど雨も降っていませんからねぇ。かなり乾燥していたと思いますから、燃え方も激しいんでしょうかねぇ。

実はこの山、2006年にも火事になっています。
最近、やっと焼け跡が見えなくなってきたなと思っていたのですが…。


<追記 8/29 22:45>
その後、かなり勢いが弱まってきているように見えます。
朝までには、消えているかも…。


<追記 8/29 23:00>
まだよく燃えているようでした。
サイレンは鳴らしていないものの、消防車が走り回っています…。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。