--/--/--

スポンサーサイト

2012/09/06

出張

ここのところ毎週のように続いている名古屋日帰り出張。
暑い夏も峠を越え、朝方はかなり涼しくなったとは言うものの、名古屋の夏はとてもきびしいですからね。
今日は曇っていたので、まだ良かったですが…。

さて、朝のこと。地元の駅につくと、今日から修学旅行に向かうらしい小学生たちが列を作っていました。
もうそんな時期なんですねぇ。私が小学校の修学旅行に行ったのなんて、もう30年以上も前ですよ。
確か、新幹線に乗って大阪‥京都‥奈良。
伊丹空港では初めて飛行機を見た。京都では二条城や金閣寺を見て一泊。たしか新京極の近くの旅館だったな。新京極でなぜか木刀を買っていた友だちの印象が強いのでよく覚えてます(笑)
そして、奈良では大仏さまを拝観。鼻の穴と同じ大きさという柱の穴をくぐったな〜。鹿せんべいも歯科にあげたりしたな…。
それにしても、こうしてブログを書いていると大昔のことなのにいろいろと細かいことまでよく覚えている自分にびっくり!!
それだけ楽しかったということなのでしょうね。今日から修学旅行に向かった子ども達。いい思い出ができるといいね。我が娘も来年は修学旅行。先ほど、上に書いたようなことを話したら、とても楽しみにしているみたいですよ。


閑話休題。
今日は出張に携帯電話を忘れてしまいました〜。今朝は出掛けに少しバタバタとしたばっかりに、充電したまま棚の上に置いたままでした。
携帯をあまり使うことはないものの、腕時計が苦手な私にとっては時計代わり。仕方ないので、常に時計の場所を確認しなきゃいけないのもなんとも面倒ですね。

そんな出張も無事終わり、新幹線の中で一人で乾杯。
少しセコいけど、ビールより安くてアルコール度数は高い。コスパ的にも良い感じ(笑)
ハイボール

そして、今日の出張のおみやげは以前買ってきて評判が良かったレモンケーキ。
あと、カミさんからリクエストのあったういろうです。
おみやげ

さて、私の口にもちゃんと分け前が回ってくるのかな〜。それが心配だ。
ま、回ってこなかったら、もう一度同じおみやげを買ってくるだけの話なのだけど(^^;

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん、こんにちは。

暑い中の出張、大変ですね。 
お疲れさまでした。
修学旅行ですか。懐かしいですね。
僕は、日光に行ったような?記憶があいまいです。(^^;

お土産も買って、奥さまもご満足なことでしょうね!

おじゃましました。

santapapa様

修学旅行懐かしいですよね。
できるなら、もう一度行ってみたいなと…。
日光は、大学生の頃に一度だけ行ったことがあります。東照宮の豪華さはさすが家康だなと思いました。眠り猫や見ざる聞かざる言わざる、鳴き龍など有名なものもたくさんあるし。子ども達を連れてもう一度、行ってみたいな〜。
出張のおみやげは、帰宅時の必需品なんですよ(笑)
