--/--/--

スポンサーサイト

2012/09/08

キーボードの掃除

今日は、特に予定もない一日でした。
それで、久しぶりにパソコンの掃除をしてみました。

私の使用しているのは、このiMac
(写真は、一年ほど前に購入した時の写真です。)
imac

このMACのキーボード、よく見てみると結構黒ずんでいますねぇ。手垢がイッパイついてる…。
まあ、毎日のように使用していますからね。これも致し方ないわけですが、やはり汚いな〜。
before

そこで、登場の「かんたんマイペット」
手垢のような汚れを落とすにはコイツに限ります。
マイペット

これをティッシュに少し吹きつけて、キーボードのキートップを一つ一つ丁寧に拭いていきました。
MACのキーボードはアイソレーションタイプで独立していて、キーの沈みも浅いので掃除も割りと簡単です。
すべてを拭き終わるのにも10分もかからないほどで完了。これだけの掃除で随分きれいになりました。
after

ついでに、トラックパッドと本体もひと通り拭いて綺麗サッパリ。
特にトラックパッドは滑りも良くなって操作もしやすくなりましたし。
コレで、MACを触るのも気持ちよくなりました〜。
やはり、自分の使う道具はいつもきれいにしていたいものです。

コメント

非公開コメント

私のラップトップ(Dell)もちょくちょく掃除するんですけど、分解して掃除すると、どうしてこんなでかいものが入っているんだ、というものが入っていたりしますよね、、、びっくりです。そろそろ、新しいPCが欲しくなってきたけど、この冬ですね。日本帰任前に一台、米国のKeyになれたので、米国版のKeyでしばらくは、、、。

TORU様

キーボードの狭い隙間からいろいろなものが落ちるんですよね。
わかるわかる…。
やはりPCを使いながら飲食はやめたほうがいいですよねぇ。
ってわかっちゃいるけどやめられませんけど(^^;)
