--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/09/16

敬老の日の贈り物

明日は敬老の日。
子ども達が、おじいちゃん、おばあちゃんたちに手作りで何かを作りたいというので、こんなものを買ってみました。

プラバン

これ、知ってますか?
中には、薄いペラペラのプラスチックの板が入っているんです。
このプラ板に、子ども達が絵を描きまして、はさみで好きな形に切り取ります。

絵を書いて

忘れちゃいけないのが、この時点でパンチを使って穴を開けておくこと。
この穴は、後でキーホルダーの金具を通すときの穴になります。

そして、ここまでできたらオーブントースターへ。
シワシワにしたアルミ箔を敷いて、その上に乗せて…。
30秒くらい加熱すると、このブラバンがふにゃふにゃになり始めてどんどん縮んでいきます。先ほど切り取った時にくらべて、1/4位になります。そして、厚みもその分出てきます。
こんな感じ。
焼く

あとは、付属のキーホルダーの金具を取り付ければできあがり。
今回は、一つのキーホルダーに二つずつプラ板を付けてみました。
完成

さあ、これを明日はおじいちゃん達のところに持って行きましょう。
喜んでくれるかな。

ちなみに、私とカミさんにも作ってくれたんだけど…。
すみません。写真を撮ろうと思ったのですが見当たらないよ。どこに行った?


マズイな(笑)



今回使用したキットのメーカーさんのホームページ
http://www.debika.co.jp/products/detail.php?product_id=540

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

は~い知ってますよ~
上孫が小1のときだったかな?

児童館に遊びに行って作って帰り
やりたいと言うので買って作ったことありますよ~

紅葉様

ご存知でしたか~。
うちの子供達は、このような工作が好きなので、面白がって作っていましたよ。
おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれたそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。