--/--/--

スポンサーサイト

2009/06/06

朝顔とかカマキリとかつばめとか・・・

今日の天気は、天気予報が見事に外れた1日でした。予報では、午前中は雲が多く、午後は晴れるみたいな感じだったのですが、実際にはその逆。午前中は気持ちのいい天気で、午後からだんだんと雲が出てきて雨が降りました。
さて、そんな今日の朝顔です。
朝顔 6/6
双葉がかなりしっかりしてきています。また、水曜日(6月3日)頃は、まだ本葉の目が少し見えていただけだったのに、今日は既にしっかりと姿を現しています。本当に成長が早いですねぇ。そろそろツルが巻き付くための何かを準備しないといけません。グリーンカーテンもどきのような格好にしてみようかな。

それからカマキリ。
カマキリ幼虫
5月17日にふ化したカマキリのうちの一匹だと思います。網戸にとまっていました。庭の木や家の壁等でもたまに見ます。元気に育っているようですね。

最後につばめ。
つばめ
今朝は多くのつばめが家の周りを飛び回っていました。6~7羽くらいで、電線にとまったり低空飛行してみたりくるくる飛び回っていました。ひょっとしたらこの春生まれた子ども達が飛行訓練していたのかもしれません。

今日の午前中は、梅雨入り直前の気持ちいい天気でした。
これから夏にむけて、いろいろな動物達の動きが活発になってきました。


コメント

非公開コメント

こんばんは~

昨日はそちらも午後雨降りましたか~
広島も午後から1時間くらいでしたが大雨でしたよ~
今日は久しぶりの快晴でした~
昨日は大竹崩れちゃましたね(ーー;)

以前の大竹とは別人のようでした・・・
早く立ち直ってほしいものです。

Re: こんばんは~

今日(6/8)もかつには勝ちましたが、どうもぴりっとしませんねぇ。
勝ったぁ!!!っていう気がしません。
今の永川は、抑えの切り札というよりも、ハラハラ・ドキドキするホラー映画みたいです。
終った時にホッとしますよね。
