--/--/--


2012/09/28

お祭りの準備

来週は、近くの神社の秋祭り。
毎年、神事が終わった後は地域の人達との懇親会があります。

その時のイベントの一つに子ども会に属している子ども達によるコーラスがあります。コーラスといっても、最近の歌謡曲をカラオケで歌うだけなんですけどね。

今年、私は子ども会の会長なんです。
そのため、カミさんと今年は何を歌おうかと色々と悩んだ末に決めました。

一曲目 「生きてる生きてく」

今年のドラえもんの映画の主題歌でしたねぇ。
子どもといえば、やはりドラえもんは外せないところ。映画を抜きにしてもいい歌ですしね。福山雅治さんてことで、カミさんもファンだから(笑)

こんな歌です。
Youtube : http://youtu.be/EXQKYTmbUoE


そして、もう一曲は、「ワイルドアットハート」にしました。
これも、ウチの子ども達が、嵐が好きだからという、それだけの理由。

こんな歌です。
Youtube : http://youtu.be/KKjNZ4BGoZw

なんだ〜、こうして見ると、我が家の好きな歌だけじゃん(笑)
でも、私が会長ですから!!
決める権利は、我が家にあり!!
なんてね(^^;)


さて、お祭りまでには一応、子ども達を招集してこれらの歌の練習をしています。
お祭りの時には、カラオケで画面にも歌詞は出ますけど、一年生とかはまだ漢字が読めませんからねぇ。
当日までに歌詞を覚えるのも大変なので、簡単な歌詞カードも作りましたよ。もちろん、すべての漢字にはルビも振っておきました。

歌詞カード

さあ、後は練習あるのみ。
大きな声で歌ってくれると良いのですが、最近の子どもは恥ずかしがり屋だから声が小さいからな〜。

それと、私的にもギプスが取れてるハズ。ある程度歩けるようになっておかないと!!

コメント

非公開コメント

