--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/07

秋祭り

今日は、近くの神社の秋祭り。小さな神社の小さなお祭りですけれど、私は毎年楽しみにしています。
今年もいい天気で、気持ちのいい一日になりました。
幟

午前中は、宮司さんに子供神輿の神事をしていただきます。
神事の前に子ども達を集めて、これから行われる神事の説明と「二礼二拍手一礼」の練習。
今年の私は子供会会長。神事の時には代表して玉串を祀ります。子ども達は私に合わせて「二礼二拍手一礼」。練習のおかげで、うまく揃ってできました〜。

その後、子供神輿を台車に乗せて町内を回ります。
一時間半ほど掛けて、太鼓を叩き、声を出しながら…。毎年のことではありますが、これは疲れた〜。
この写真は後ろから撮ったので、大人ばかり見えますね。子ども達は神輿を引っ張っているので、ちゃんと前の方にいますよ〜。しかも、田んぼのそばを通っているところなので、長閑な感じ(笑)
子供神輿

一周して、お祭り会場に帰った後は、ビールを呑みながら焼きそば作り。
こうなると、もう写真どころじゃない。ひたすらビールを飲んで焼きそばを作っていました。そのため写真はありません。こうして動きながらだと、いくらでも飲めちゃいますもんね(^^;)

お祭りの最後のアトラクションは、毎年恒例のビンゴゲーム。
今年もちゃっかり商品ゲット。アウトドア用のイスをいただきました。
イス

それにしても、疲れた…。
けれど、これは心地良い疲れ。
家に帰ると酔いと疲れで、あっという間に寝てしまったのでした。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

お祭り楽しまれたようですね~

焼きそば焼かれたんですね~お疲れ様でした。

紅葉様

今年も、天気に恵まれて楽しい祭りでした。
焼きそばは、終わりに近づくほど上手になって、量もちょうどよくパック詰めできるような感じです。
まあ、今年は焼くよりも最後の仕上げで、紅しょうがと青のりを振ってゴムで止めて割り箸をセットする係だったので、楽をさせてもらいました。その分、呑んでたかな(笑)

地元の祭りっていいですねー。僕も練馬在住の時は、氷川神社のお神楽が毎年の楽しみでしたね。帰国したら、、、練馬に住むかな、、、。

TORU様

大きなお祭りもいいですが、地元の小さなお祭もなかなかいいものですよね。
お祭りで住むところを決めるっていうのはオモシロイ理由ですね(笑)
ぜひぜひ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。