--/--/--

スポンサーサイト

2012/10/10

せっかく

今日は、会社に献血バスがやって来ました。
いつものように、献血手帳を持って張り切って受付に向かいましてね。

献血の問診票に一問ずつ「はい」とか「いいえ」とか順調に答えていったのですが…。

「今、外傷などで治療中ですか」みたいな項目がありました。
一応、ギプスは取れたばかりだし、まだリハビリには通っているしな〜と思って「はい」にマークしたんです。

で、受付の人に問診票を提出。そのまま血圧測定をしながら問診内容の確認をしていました。


と、ここで先ほどの項目で見事に引っかかってしまいましたよ。
外傷で、血が出ていなくても炎症があるとダメなんだそうです。まだ、少し足首が痛い時がありますので、そこがアウト。

献血は、人のお役に立つ上に血液検査までしてもらえます。私の健康維持の一つの指標にしているだけに、今回は残念でした。この時点でのアウトは初めての経験でした。
とは言いつつも、ジュースはしっかりと頂いて帰りましたけど(^^;)

日本赤十字社 献血したい

コメント

非公開コメント

ざんねん。

かばのおとうさん、こんにちは。
献血、できなかったんですね。
でも、ジュースもらえるのって、何気に嬉しいですね。
ところで、文中の「けつ毛」って何でしょうか? 
あそこの毛のこと???ではないですよね(笑

おじゃましました。

santapapa様

何もしていないのにジュースをもらうのは、少し申し訳ないような気がしますよ。
だけど、これもしかたないのかな〜。
次回はなんとか献血できるようにしたいものです。

ところで・・・。
「けつ毛」、ご指摘いただくまで気が付きませんでした。
完全にミスタッチですねぇ(汗)
お気づきとは思いますが、「うけつけ」の「う」がちゃんと入力できていませんでした。
それにしても、「けつ毛」だなんてねぇ…(恥)
大変失礼しました。
そして、ありがとうございました。早速修正させていただきましたよ。

ですよね~

度々失礼します。

「まさかね~」とは思いつつ、何か意味があるのかと・・。
そんな訳ないですよねぇ。(笑

次回の献血は、万全な体調でお迎えください!

おじゃましました。

satapapa様

そんな深読みしないでくださ〜い。
単純なんですから。
それにしても、恥ずかしい。投稿時にはちゃんと確認しないといけませんな(^^;)
