--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/11/06

サイエンスショー

先日の日曜日に、「米村でんじろうのおもしろサイエンスショー」を見に行って来ました。
テレビに出ている人を間近に見るなんて、地方ではなかなかありませんからね。
チケット

そのショー内容はこちらを見ていただくとして…。
米村でんじろうサイエンスプロダクション

いや〜、なかなか楽しい時間を過ごせましたよ〜。
子どもと一緒に大笑いさせてもらいました。

このショーの中で、定番中の定番の「空気砲」に感動した我が家族。
家に帰る途中、さっそく「空気砲作って〜」というリクエスト。途中で夕飯の食材を買うために寄ったスーパーで、段ボールの箱を頂いて帰りました。

箱の継ぎ目をガムテープで目張りし、丸い穴を開けてできあがり。
空気砲

箱の両サイドをバコッと押すと、穴から空気のカタマリががドバっと発射されます。
初めて作ってみましたが、割りと空気のカタマリを感じつることができてビックリ
本当は煙を入れてすればオモシロイんでしょうけどね。今は線香がないので、また実家へ行った時にでも入れてみようと思います。

また、こんな実験キットも購入しました。
ペーパーブーメランとソーラーカーです。
実験セット

時間を見て、子どもと一緒に遊ぶことにしようと思います。

サイエンスショー、また行ってみたいな!!

コメント

非公開コメント

楽しい!

かばのおとうさん さん、こんにちは。
サイエンスショーに行かれたんですか!
羨ましい。空気砲は楽しいですよね。
科学実験は、工作の延長のようなものなので僕も好きです。^ ^
ソーラーカー、魅力的です。
おじゃましました。

ああ、でんじろう先生!
うちも行きたかったんですよ~(私が!)
でも4歳になりたての息子には まだ早いかなと断念したんです(´Д⊂ヽ
また福山に来てくれますかねぇ…

santapapa様

行って来ましたよ〜。
子どもたちも大はしゃぎで楽しかったです。
空気砲は、叩き過ぎて、すでにボコボコになってしまいました(笑)
親子で楽しめて、しかも帰ってからも遊べて。二度楽しめるショーでした。
機会があれば、もう一度行ってみたいです!!
ソーラーカーは子どもたちだけで作ったのですが、どうも動かないみたい。
そろそろ私が助け舟を出してみようかなと思っています。

はーちゃん

あのショーは、小学生がターゲットなのでしょうけれど、4歳の子でも大丈夫だったかも。
理屈の説明もありますが、見て楽しむ、触って楽しむというのがメインですからね〜。
今度あったら、絶対に行ってみてください。お子さんも(はーちゃんも!)楽しめること間違いなし!!
でんじろう先生は、「また福山に来ま〜す」と言っていました(リップサービス?(^^;))から、次回もあると信じています!!きっと来てくれますよ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。