--/--/--

スポンサーサイト

2012/12/10

今シーズン最初の…

私が住んでいる地域は日本一のクワイの産地。
今シーズンも、そのくわいの季節がやって来ました。

週末に、ご近所さんに頂いたクワイ。
クワイ

大玉と子玉をいただきましたよ〜。

大きいクワイはスライサーで薄くスライスして、油で揚げて、塩をパラパラと振りかければ、クワイチップスのできあがり〜。
クワイチップス

小さなクワイは、そのまま丸揚げ。塩を振ってクワイの素揚げに。
素揚げ

どちらもビールのお供にピッタリです。

お正月のおせちでは煮物としてよく出てくるクワイですが、私はこの揚げたクワイが大好き。
今日もビールを美味しくいただきましたとさ〜♪

コメント

非公開コメント

球根系?

クワイ?
植物ですよね?
お初にお目に掛かりました(笑)

こんばんは~、
マスターもクワイチップス大好きなんです。
マジでうまいですよね~。
大人のお菓子~的なとこでしょうか。

KICHI様

クワイは、球根系というよりもお芋系ですね。
レンコン畑みたいな泥の中から高圧の水で掘り出すんです〜。
私の地元では、たいていおせち料理に入っているんですよ。
スーパーで見かけたら、ぜひ食べてみてください!!
美味しいですよ〜。

きなりM&O様

クワイチップスはたまらんですよね。ビールがいくらでも進んでしまう〜。
大人のお菓子とはなかなかいいですね。この時期ならではのお菓子。
でも、今回のチップスはほとんど子どもに食べられてしまいましたけどね(^^;)
