--/--/--

スポンサーサイト

2013/02/03

節分の日

今日は節分。
と言うことは、明日は立春。「暦の上では春になりました」ってやつですね。ですが、まだまだ冬真っ盛り。ここ数日は昼間も暖かい日が続きましたが、今週はまた寒さが帰ってきそうです。もう寒いのはイヤです〜。早く春が来てほしい〜。年を取るほど心からそう思う気持ちが強くなってきましたよ(^^;)

さて、節分といえば豆まきですね。
マメ

今年もしっかり鬼にならせていただきました(涙)

「鬼は外〜、福は内〜」

子ども達は、情け容赦なしに鬼に豆を投げつけてきます。今年の豆は殻入りの落花生。一粒が大きいので投げやすいみたいで…。降参の白旗を上げても、聞く耳持たずですよ〜。すっかり鬼は退散。代わりに福が入ってきてくれたと思います。

まあ、こうやって遊んでくれている内が花なのかもしれませんけどね。

そして、イワシも食べなきゃね。…なんですけど、今年のイワシはスーパーで見つけたこのセンベイですよ〜。
イワシせんべい

いろいろなものがあるものですね。今日は落花生をパリポリ食べましたので、明日以降に持ち越しですけど…。

それから、最近になってすっかり定着しつつある恵方巻き。(写真撮り忘れですけど…)
スーパーでも、山積みされていましたからねぇ。今夜は何本の巻きずしが日本中で食べられたんでしょうかね〜。


恵方巻きに代表されるように、こうやって伝統行事が少しずつ変化していくんでしょうけれど、どんな形であれ、伝統行事が毎年ちゃんと続くことはいいことだと思います。多くの年中行事が少しずつ行われなくなりつつあります。形が変わっても、何かしら続けられていけるというのはいい事かな。

今日は、いつにも増して締まらない、取り留めのないブログになっちゃいましたな。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

豆まきしましたよ~我が家も・・・
恵方巻いつから食べるようになったんでしょうね~
子どもの頃なかったような気がしますが・・・

紅葉様

いつからでしょうかね。
私も子どもの頃は食べていなかったので、この10年くらいですかな〜。
昔は撒く豆も大豆から袋入りの豆や落花生になったりと、考えてみればいろいろ変わっていますね。
