--/--/--

スポンサーサイト

2013/02/04

牡蠣

冬の味覚にもいろいろありますが、私が一番大好きなのは牡蠣。
もう、あのプリプリ感がたまらない〜♪
子どもの頃は苦手だったのですが、お酒を飲むようになってからは、絶好の肴。これさえあればいくらでも呑んじゃいますな〜。

そんな大好物の牡蠣を、昨日カミさんの実家からたくさんいただきましたよ〜。やったー。待ってました〜。ありがとうございます!!

むき身の牡蠣は、昨日のうちにバター焼きに。子ども達も美味しい美味しいとあっという間に食べてしまいました。おいおい、とうさんがお酒を呑みながら食べようと思っていたのに…。まったく油断もすきもありゃしない。

しか〜し、まだ殻付き牡蠣を残していたのです。
カミさん!!エライぞ〜(^^)

てことで、今日は殻付きの牡蠣を食しましたよぉ。
殻付き牡蠣

写真じゃわかりにくいですが、お皿の直径が22センチですから、ひとつが10センチ位。
うーん、でかいです…。自然に笑顔になっちゃいます(^^)b

これを、このままレンジでチン!
熱々になったところで殻を開けてみると〜

殻を取ると…

ほほほ〜。
プリプリの身が出てきましたねぇ♪

口に入れると海の香がふわーっと広がります。

そこですかさずビールをゴクリ。
こりゃ、たまらんな〜。

殻に溜まった牡蠣の汁もゴクリ。この絶妙な塩味がなんとも言えないよ〜。
いやあ、幸せなひとときなのでした。

と思っていたら、またまた今日も、子ども達が横取りして食べてしまったのでした…。
とほほ。

コメント

非公開コメント

こんばんは~
見てるこちらもたまりませ~ん。
マスターもゴクリです!

きなりM&O様

そうでしょ、そうでしょ。
美味しかったですよ〜ん。それだけに、子供に食べられたのが悔しい〜(笑)

くぅぅぅぅぅ~うまそぉ-----!
そういえば.....今シーズン
まだ一回も牡蠣食ってない気がする...?
今晩飲み会なんで、店にあったら
絶対食うぞ-----!!

sui様

うまかったっすよ〜。やっぱ、冬は牡蠣ですな。
> そういえば.....今シーズン
> まだ一回も牡蠣食ってない気がする...?

そりゃ、いけません。ぜひ食べて、いいお酒を飲んでくださいね!
