--/--/--

スポンサーサイト

2013/02/08

名古屋出張

今日は名古屋出張。
前回の出張は、熱が出て体調不良。帰りに病院へ寄ったらインフルエンザと診断されたというトホホ出張だった分、今回は張り切って仕事して来ましたよ〜(そのブログ記事)。

まあ、今日は寒い一日にでした。
朝から新幹線も遅れ気味。車内アナウンスやTwitterを見ると、やはり関ヶ原の積雪が原因ということ。でもね、車窓に見える風景は、そんな感じは全くない。本当かな〜と思っていたら…。

京都を過ぎてから徐々に怪しい雲が広がりはじめ、あっという間に一面の銀世界ですわ。
銀世界

この写真の場所は、ここ(赤いピンが立っている辺り)。
地図

いや、スマホというのは便利です。位置情報がそのまま写真に残りますからねぇ。
場所特定も簡単簡単。
こうして見ると、新幹線って結構、琵琶湖の近くを走っているんですね。気にしたことがないもので、知らなかった〜。

閑話休題。
この辺りから雪景色が始まって関ヶ原を越えるまでは白い世界。途中は吹雪いていたりしましたからね。
やはり関ヶ原。まさに天下分け目の決戦場所は違うと変な感心をしてしまいました(笑)
この辺りは徐行運転だったため、結局名古屋到着は7分遅れなのでした。

そして、仕事も終わっての帰路。
このあたりの雪景色は変わっていませんでしたが、徐行運転することもなく定時到着でした。あー良かった。

今回の出張もおみやげはちゃんと買いましたよ。もちろん。当然です。
今日はこちら。
銀世界

家族からのリクエストでういろう。
栗が入ったのも欲しいということでしたので、「生ういろ」というのを初めて買ってみました。
また、前から気になっていた「鬼まんじゅう」も買いました。ショーケースに入って売られているのでね〜。なんとなく数量限定なのかなと思って…。名前も「鬼」が付いててスゴイですし。
残念ながらどちらも今夜は食べられなかったので、また明日にでも食べてみようと思います。

いやあ、出張って楽しいな〜。

コメント

非公開コメント

