--/--/--

スポンサーサイト

2013/02/16

春の兆し

今日から2月も後半。あと二週間で3月です。
カレンダー上では、もう春間近ですね〜。

今日も風は冷たかったですが、日の射している部屋はとても暖かくて春を思わせるような感じでした。
そんな午後、庭に出てみるといろいろと春の兆しがありましたよ。


まずはスイセン。
全然気づかなかったのですが、いつの間にか葉がニョキニョキと伸び始めていました。
スイセン


そして、チューリップも知らないうちに芽が出ていました。
去年の春、花が咲いたあと球根を取らずに放置していたところからの発芽なので、何色の花が咲くのかは不明です〜。
チューリップ


それから、ハナミズキ。
こちらは、芽は膨らみ始めているもののまだ春遠しかな。
ハナミズキ

鉢植えのブルーベリーもハナミズキと同じような感じ。こちらももう少し時間がかかりそう。
ちょっと写真ではわかりにくいですね。
ブルーベリー

でも、どれも明らかに先月とは変わってきてる。植物はしっかりと春の訪れを感じ始めているみたいです。
そりゃそうですよね。あと一ヶ月半もすればお花見ですもん。もう寒い冬はお腹いっぱい(^^) 春が待ち遠しい〜。

そして、やっとですが家の中にも春が来た〜。
今日、我が家の女性陣ががんばって飾ったお雛様。
雛飾り

お雛様を見ると、本当に「春」がすぐそこまで来ているなと実感します。
気分が良くなってきたので、お雛様でも眺めながら一杯やるとしましょうかね〜(笑)

コメント

非公開コメント

春間近。

かばのおとうさん さん、こんにちは。

春の訪れは気温だけではなく、植物からも感じ取れますね。
我が家のスイセンも、いつの間にか芽がでていました。

立派な雛飾りですね!
我が家はコンパクトな箱タイプですが、まだ出してません…。

あ〜、早く暖かくならないかな。

こんばんはぁ(*^^*)お久しぶりです。

一昨日と昨日は、雪が思い出したように、“ヒラヒラ~”と降ってて寒いなぁ~と思ってましたが、お花の芽を見てると、もうすぐ春だなぁ~と、ほのぼのとさせてくれますね!
お雛様立派ですね!!眺めながらの一杯はさぞや美味しいと思います(@>ω<@)

かばのおとうさん おはようございます。

早咲きの水仙は咲き始めましたよ~
ゆっくりですが確実に春は近ずいていますね(^_-)-☆

santapapa様

植物はしっかりと季節の変化を感じ取っていますね。
カレンダーがないとわからない人間とは大違い。エライな〜。

雛飾りは、カミさんが子供の頃に飾っていたものなので、30年以上の年季入り。
だから、組み立てるのが大変なんです〜。
と言うことは片付けるのも大変ということなんですけどね(笑)

はっぴーごん様

うんうん。ゆっくりだけど、確実に春は近づいていますね。
もう、寒いのはそろそろご遠慮したい…(^^;)

30年以上の年季が入ったお雛様と、乾杯しましたよ(笑)
いや〜、うまかった〜。

紅葉様

もう咲いているんですか。
冬将軍にはそろそろお引取り願いたいですな。
お〜い、春さ〜ん。座布団敷いて待っておりますよ〜(笑)
