--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/02/24

安芸の宮島

今日は久しぶりに家族みんなの予定のない一日。
ということで、世界遺産の厳島神社がある宮島に遊びに行って来ました〜。

本来の目的は、宮島にある水族館「みやじマリン」に行くことだったのですが、当ブログではそこは省略。
私目線で、楽しかったことを綴ります。
あっ、とは言ってもみやじマリンがつまらなかったとか、そういうことではございません。
誤解のありませんように
←ここ重要(^^;)


さて、宮島に到着すると、まずは混雑する前に腹ごしらえ。
厳島神社につつぐ参道にあるお好み焼き店へ。とりあえずは、やっぱり定番のお好み焼きですね!! 今日はそばWにしてみました。う~ん、満足〜。
お好み焼き

さて、お腹がいっぱいになったところで、宮島のシンボルである大鳥居の前で。
着いた〜。

こうして見ると、私と娘たち、バカですな(笑)

パノラマ写真も撮ってみました。
ここをクリックしてみてください。


そして、子ども達おまちかねの水族館へ〜。

時間の関係上、省略です。  ^^;
みやじマリンのホームページはこちらです。


さあ、水族館も見終わりましたので、ブラブラしながら帰ります。
と思ったら…。

お〜、潮がすっかり引いていますね。こりゃ、大鳥居の下まで行くしかないです!!
干潮

そして、鳥居を見上げてみました。
すごい迫力。昔の人ってスゴイですねぇ。よく、こんなものを作ったものだ。しばし感動。
大鳥居



さあ、あとは美味しいものをつまみながら散策しましょ〜。
この時期は、やはり焼き牡蠣だ。
あちこちの店で焼いています。プリプリしていてジューシーです。
ビールも飲みたいところですが、ここはグッと我慢。
焼き牡蠣

そして、次には最近の定番になっている揚げもみじ。
これ、もみじ饅頭に衣をつけて揚げてあるんです。意外に美味しいのですよ、これが。
今日食べたのはクリームもみじ。
揚げもみじ

実は、もみじ饅頭を買って帰ったので、先ほど家でも作って食べました(笑)

それから、今回初めて食べたのが「穴子まん」。写真、一口かじっててスミマセン。
熱々でホクホク。穴子がたっぷり入ってて、柚子胡椒がピリッと美味しかった。400円は少し高いけどね。
穴子まん

こうして見ると食べてばっかり。
でも、やはり宮島に行ったら名物はひと通り食べておかないとね。
ということで、いい時間になったので、フェリーに乗って帰ったのでした。
さようなら〜

いや〜、天気も良くて、絶好の日曜日になりました。
宮島には旅館もたくさんありますので、今度は泊まりで行きたいな〜。

コメント

非公開コメント

こんばんはぁ(^^)
いいですねぇ~!揚げもみじ美味しそうですね。
私も、何度も宮島に行ったことがあります。
お土産やさんも沢山あって、厳島神社に辿り着くまでも楽しい気分だし、やっぱり鳥居ですよね!ほんとにゾクッとするぐらい大きくて神秘的な気分になります。
楽しそうな画像でこちらまでウキウキしちゃいました♪
また行きたい気分になりました(笑)

かばのおとうさん おはようございます。

天気がよくてよかったですね~
今度は弥山にも登ってみてください。

はっぴーごん様

私も広島県民でありながらなかなか行かれないので、すっかり楽しませてもらいました。
車で行ったためにビールを飲めませんでしたが、いろいろ食べ歩き、飲み歩きできたら楽しそうな感じでしたよ。
次は帰りの運転をカミさんに任せてしまいたいなと…(笑)
大河ドラマはあまり視聴率も良くなかったようですが、宮島にはそんなもの関係なしという感じ。元気いっぱいでした!!
ぜひ遊びに行ってみてください〜。

紅葉様

雲がほとんど無く青空が広がった中、気持よく散策できました。
弥山も子ども達がもう少し大きくなったらぜひ登ってみたいです。
実は、ロープウェイにも乗ったことがなかったので、今回のろうとしたのですが、残念ながら運休中。次回のお楽しみになっちゃいました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。