--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/04/06

水槽

先週、水槽に水を張ってから一週間。
ひたすら濾過だけを回して、水を作っておりました。

私もそんなに魚を飼うことに詳しいわけではないので、いろいろとネットで調べてみると新規に水槽を立ち上げた時には、こんなふうにするものらしくて。で、そのお作法にならって放置していたわけですが、さすがに水だけの水槽は寂しかった〜。何もいない水槽にエアレーションの音だけがブクブクと。
戦時のブロクでも書いたエアーギターならぬエアーフィッシュ(頭の良い人だけに見える魚(笑))も、早く何か入れてくれと訴えかけてきましたもん(^^;)

それで、とりあえず「水はできた。いいバクテリアもきっといるはず」と自分に言い聞かせましてね。
早速、水草を購入してきて植え込みました。
そして、小さい水槽で元気に生活していたグッピー♀とラスボラのお引越し。(もう、今はこの二匹しか我が家にはいないんです…。)

水槽の様子


これからしばらくの間は、この二匹にパイロットフィッシュの任務を遂行していただくことに。
もう少ししたら仲間を増やしてあげるからね〜。ちょっと待ってて〜。

---

そうそう、なんでも強力な低気圧がやってくるみたいですね。せっかく地元の桜も見頃を迎えたのに、今年は全然のんびりと見れませんでした。それで、小雨の中、近くの公園にせめて写真だけでもと行って来ました。
お花見

子ども達は桜に向かって何か語りかけていましたが…。
「また、来年ね〜」とか言っていたのかな?

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん さん、こんにちは。

ようやく熱帯魚の準備ができたようですね!
我が家も、金魚と熱帯魚(金魚がメイン)を飼っていますが、かばのおとうさん さんに触発されて、昨日『ネオンテトラ』20匹を追加購入しちゃいました。^ ^
水槽のレイアウトもちょこっと手を掛けてみたりして…。
熱帯魚の情報交換ができたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いしまーす!

santapapa様

すっかり遅くなってしまいましたが、ようやく始まりましたよ。
とはいえ、水槽の中にいるのはまだ二匹。
これから、すこしずつショップで買い足さないと。
ネオンテトラ20匹ですか〜。そりゃいいですねぇ。負けずにガンバろっと(笑)
情報交換できるほどは詳しくないのですけど、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。