--/--/--

スポンサーサイト

2009/06/15

今夜のできごと

今日の夜の話です。カミさんがPTAの会合で出かけた後、子ども達と夕食を食べていました。その時に、下の子どもがふざけているうちに、コップを倒してしまい、入っていたお茶をこぼしてしまいました。上の子は、すぐに台拭きをとってきて、テーブルの上を拭いてくれました。
下の子が、しょぼんとしていたので、励まそうとして歌いながら拭いているうちに、今度は自分がお味噌汁の入ったお椀を倒してしまいました。
私は、つい大きい声を出したのですが、上の子は今度は雑巾を持ってきて拭き始めました。ついこの間まで、下の子と一緒に泣き出していたのに、今日は違いました。そして、下の子を諭して、二人で「ごめんなさい」と言ってくれたんですね。
そのあとも、下の子を一生懸命励ましながらがんばってくれました。
こうして書いてみると、よその人には大したことがない話、あるいは当たり前の話だと思います。けれど、私にとってはとてもうれしい出来事でした。

コメント

非公開コメント

おはようございます。

嬉しい出来事でしたね~
親ってちょっとしたことが嬉しく感じられものですv-410
子供は日に日に成長していきますからね~

喧嘩もするしお互いかばい合う・・・
兄弟っていいものです。

この歳になってひしひしと感じています。

Re: おはようございます。

確かに兄弟はいいですねぇ。
自分にもそういうことがあったなぁと改めて思いました。
子ども達にも、大人になっても良い兄弟であってほしいと思います。
