--/--/--

スポンサーサイト

2013/04/09

6年生の仕事

今日は、子ども達が通っている小学校で入学式があった模様。
6年生の長女は、新入生のお世話をいろいろとしたみたいです。

そのなかでも、入学式で新入生と手をつないで入場したことが一番緊張したみたい。
長女が言うには「みんなが見ている中を、一年生と手をつないで歩かんといけんけぇ、超緊張した」んだそうです。

長女が言う「みんな」の中で、その姿を見ていた次女にも、そのことはよく分かったらしくて「お姉ちゃんの顔が、すっごい怖かったんよ。怒っとるみたいじゃった〜(笑)」だとさ。

でも、実際には「あれでも一生懸命に笑顔を作りょうたんじゃけぇね。それくらい緊張しまくりじゃったんよ。」との弁でした。

長女よ。あなたは主役じゃないんだよ〜。緊張しなくていいんだよ〜。




なんてね。
ま、なかなかそんなわけにはいかないか…(^^;)


思えば、5年前。同じように新一年生として入学した長女が、もう今年は6年生だもんな。
小学校生活最後の年。おもいきり楽しんでほしいなと。




ただ、





勉強もしっかりと‥‥ね。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

長女さん6年生ですか~
小学校生活もあと1年
楽しい思い出がたくさんできますように。

紅葉様

早いものですねぇ。
この間ランドセルを買ったと思ったら、もう6年生ですもん。
そりゃ、私も年をとるはずです…(笑)
6年生といえば、修学旅行もありますし、いい思い出がたくさんできるかな!!

かばのおとうさん さん、こんにちは。

そりゃ〜、主役じゃなくても大勢の中を歩くだけで緊張しますよ〜。σ^_^;
きっと責任感が強いんでしょうね。

小学校生活、最後の年ですか。
子どもの成長は早い…とは良く聞く話しですが、同じ年月だけ親も成長できているのかな?と思うことがあります。(-。-;

santapapa様

学校に行く前は張り切っていたのですが、いざというところで緊張したみたいです。
私に似て、本番に弱いタイプ?(笑)

まだまだ小さいと思っていましたが、いつの間にか大きくなってました。
これから6年経つと、18才ですよ。
そう考えるとちょっとコワイ…。
お嫁に行くなんて言い出したらどうしよう…。(((( ;゚д゚))))アワワワワ
