--/--/--

スポンサーサイト

2013/05/04

豆笛

5月になっても寒い朝ですが、さすがに日中はぽかぽかと暖かい。
連休の予定も特にありませんので、のんびりと子ども達と散歩です。

散歩の途中、カラスノエンドウがまるまると膨らんでいるのを発見。
カラスノエンドウ

子供の頃を思い出して、マメ笛を作ってみました。
豆笛

プープーと懐かしい音。
すると、子ども達は興味津々で「作って〜」とのリクエスト。どうやら、この笛は知らなかったみたい。
丸々と膨らんでいるのを探して作ってあげると、嬉しそうにプープーと吹いておりましたよ。





さらに田んぼの畦道ではスズメノテッポウという草を発見。(ピンぼけでスミマセン)
草

これも、先っぽを引きぬいて歯を折り返してフエを作ってみました。
少し甲高い音がします。
草笛

こんな音



私が子どもの頃は、小学校の帰り道にこんな草笛を吹きながら帰ったものですが、子ども達は始めて知ったようです。「こんな遊びもあるんだよ」と自慢しながら、でも、こんなのも知らない現代っ子に少しさみしい気もしたのでした。

確かに今日作った草笛の音は、久しぶりに聞いたし、懐かしい音色でした。
「あー、あんな頃が私にもあったな〜」って。毎日、まっすぐには家に帰らず寄り道ばかりしてたあの頃(笑)

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん さん、こんにちは。

マメ笛、草笛、良い音でますね!
僕もつい最近、娘と散歩の途中で草笛を作りました〜。
でも、スズメノテッポウじゃないなぁ。
形は何と無く似てるんですけど、名前がわかりません。σ^_^;

そうそう、昔は学校帰りに寄り道をしながら遊んだものです。
懐かしいですね。

santapapa様

散歩していると、いろいろなものが目に入ってきて、ついつい道草しちゃいますね。
でも、それが散歩のいいところ。童心に戻って、子どもと遊んじゃいますもんね。
子ども達も喜んで笛を吹いていました〜。

私の家は田舎にあったので、学校の帰り道は遊び道具がゴロゴロしてましたよ。
なので、寄り道せざるを得なくて…(笑)
