--/--/--

スポンサーサイト

2013/06/02

グッピー日記

5月9日にグッピーの稚魚を初めて見つけました。(その記事はこちら)
その後、順調に(?)稚魚が増えております。

一番最初に見つけた稚魚たちも、徐々に色づいて来ました。
動きがすばしこいのでなかなかうまく写真に撮れないけど、ただいま、稚魚だけで20匹以上います。
稚魚

ただねぇ…。
当初購入した時には、華やかだったグッピーたち。
グッピー達 その1


残念ながら、派手な色のグッピーが先に☆になってしまったため、残ったのは地味な色のグッピーなのです…。今、唯一残っているオス。腰から尾びれにかけて紺色。これはこれできれいなんですけどね。
オス

さらにメスはこんな感じの似たような魚が4匹。これまた地味な配色ですね〜。
メス

親が粒ぞろいに地味なので(笑)、色づいてきた子ども達も地味なんです〜。
後は、ミックスグッピーということで、思わぬ色が出てくることに期待です。赤色が出るといいんだけどな。出るかな…。出てほしい〜。出ろ〜。でも、やっぱり出ないのかな…。

でもね、こんなふうに希望は書いてますけど、エサの時間になると水草の影から一斉に湧き出してくる稚魚たち。
やっぱりカワイイですね。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん さん、こんにちは。

見た目には、確かにいろんな色がいるほうが華やかで良いですね。
でも、エサの時間に寄ってくる稚魚には愛着がわきますね。
グッピーは、成長も早いのでしょうか。
我が家の金魚は、孵化後1ヶ月で1cmくらいで、☆になってしまいました。
その後に孵化した稚魚も育つかどうか…。

santapapa様

せっかくの熱帯魚なのに、地味なのは少し寂しいです(笑)
グッピーは2、3ヶ月くらいで子どもを産み始めるようです。ほうっておけば、勝手に増えていきます(^^;)
成長も早いですが、寿命も二年くらいのようなので世代交代も早いですよ。
金魚、残念でしたね。やはり、難しそうですね。
