--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/06/09

出雲旅行

今年の出雲大社はいつもとは違う。
なんといっても、60年に一度の「平成の大遷宮」ですもんね。
5月10日に大遷宮が執り行われた後、5月12日から今日までが奉祝行事。昨日、そのことに気がついて、「じゃ、ちょっと行ってみようか〜」ということで、今朝7時過ぎから出雲に向けて出発です。

広島県三次(みよし)市から出雲までは高速もできて、ずいぶんアクセスが楽になりました。
我が家から、約3時間のドライブで、出雲大社に到着です。周辺は大渋滞すると聞いていましたので、早めの出発でしたが、これが功を奏しました。駐車場にも待ち時間なしですんなりと(なんと駐車料金は無料!!)。

参道をずんずん突き進んでいきます。
以前来た時よりも多くの人。今流行のパワースポットでもありますしね。
出雲大社



そして、拝殿へ。
出雲大社は、二礼四拍手一礼でお参りするんですよ〜。
拝殿

その後、今しか入ることができないご本殿へ。やはりパワーがあるんですかねぇ。私、少し鳥肌が立ってしまいました…。撮影禁止なので、写真がないのが残念。

ひと通りお参りしたら、お昼ごはん。出雲といえば、やはり出雲そば。割子そばをいただきましたよ。
割子そば


このまま帰るのももったいなので、近くにある日御碕へ。
ここには、海上保安庁の灯台があって、登ることができます。
日御碕

灯台

子ども達と一生懸命登りましたが、これは疲れた。一気に足がガクガクと(笑)
だけど、きれいな日本海を一望できて気持ちよかった〜。少し風が強かったですケドね。
日本海
(クリックすると少しだけ大きくなります。)


ということで、帰路についたのでした。
帰りの道の駅で見つけたお菓子。
お菓子

島根は今、自虐ネタで存在感をPRしています。
このお菓子、なかなか笑えました。
さすが、「47番目に有名な島根県」ですね(笑)

コメント

非公開コメント

鳥取と区別するのは、、、難しいですかね(笑)。

TORU様

住んだことがあったり、中国地方に住んでれば問題ないのでしょうけどね。
そうじゃなかったら難しいのかも(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。