--/--/--

スポンサーサイト

2013/07/19

暑いよね〜

気象庁から「梅雨明け宣言」が出ると、通常は翌日から雨が降ったりして、あの梅雨明け宣言はなんだったの〜という感じなのですけどね…。
どうも今年はそうではないらしく、連日暑い日が続いております。
そうなると、我が家のグッピー達もさぞかし水中で涼しかろうと思うと、実はそうでもないらしい。
いくら室内に水槽があるといっても、昼間は閉めきった部屋の中。気温の上昇とともに水温も上がり、30度を超えてしまうと、いかに熱帯魚とはいっても体調に異変をきたしてしまうようです。

そこで、グッピー達にも扇風機を買ってあげました。
ファン

このファン、水面に風を当てることで水を蒸発させて、その時の気化熱により水温を下げるっていう仕組み。これで、少々暑くなっても水温上昇が抑えられます。会社から帰った時点で水温計を見てみると、ファンを付けていなかった時に比べて、3度くらい違うかな。今のところ、26度前後です。

これからますます暑くなりますので、少しでも涼し気なグッピーを見ることができることに期待です(^^)b



コメント

非公開コメント

No title

かばのおとうさん さん、こんにちは。

あ〜、やっぱり買いましたか!
実は今日僕も買い物に行ったついでに金魚のエサを買ったんですが、その時にファンを買おうかと迷ったところです。日中の水温は30°ですから…。
金魚、熱帯魚もこの暑さでは参っちゃいますよね。(^^;;
ん〜、買うの検討してみよっかな。
でも、水槽3つもあるしなぁ〜。σ^_^;

santapapa様

いつもありがとうございます。

去年までは、サーキュレーター(!)を台の上に乗せて風を当てていたのですが、あまりにも格好が悪かったり、朝の忙しい時にセッティングに時間がかかったりと面倒だったので、おもわず買ってしまいましたよ。
でも、家族からは人間用の扇風機を買えと怒られちゃいました(笑)

やっぱり魚も暑いと元気がなくなりますからね〜。あったほうがいいと思います。
けれど、さすがに3つもあると考えちゃいますね。まずは一つお試しで買ってみるというのはいかが?
