--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/07/28

夏に思うこととか花のこととか

気がつけば、今日が7月最後の日曜日。
子ども達も順調に宿題を片付けている模様です。これは、いつもの年とは違うとてもいい傾向。
先程も、学校から借りてきた本を読み終えたと宣言していました。

この調子で、お盆までに絵や工作も終わらせてほしいな〜。


ただねぇ、今年の夏はいつもと違う感じ。
何なのかはうまく言えないけれど…。

暑すぎるからか、雨が降らなさすぎるからなのか。
でも、いつも以上にエアコンをフル運転している気がします。
こんなんじゃダメだ。もっといい涼の取り方を考えないとな〜。


そう思って庭を眺めていたら、今年も花が咲いてるね〜。
植物は、どんな時にもちゃんと季節を感じて花を咲かせるからエライねぇ。

青と赤の朝顔。
白いラインがなかなか爽やかでしょ。

青い朝顔

赤い朝顔


それから、毎年夏になると「夏じゃ~」とドヤ顔して存在感を出してるタイタンビカスの赤、白、ピンク
花が大きいですよ。直径が20cmくらい。これが咲き乱れてます。見てるだけでアツクルシイ(笑)

赤いタイタンビカス

白いタイタンビカス

ピンクのタイタンビカス


次女が小学校の授業で植えたミニトマト。
今までに赤くなったものは食べちゃいました。けど、また青々した実が成長中。近々食卓へ登場しそうだね。
ミニトマト


何気ない日曜日の風景でした。
こんな、とりとめのないプログでスミマセン。

コメント

非公開コメント

No title

かばのおとうさん さん、こんにちは。

確かに五感から涼をとることもできますね。
朝顔、涼し気でいいですよ〜。
とは言っても気温が下がる訳ではありませんがね。σ^_^;

santapapa様

いつもありがとうございます。
朝顔は見ていても涼しげでいいですよねぇ。
夏は元気な花を見て、こちらにも元気を分けてもらうのがいいのかな。
夏バテしないように乗り切りたいと思います。
santapapaさんもご自愛ください。

No title

朝顔のさわやかな青がいいですねー。きれいだなぁ。

TORU様

夏の涼し気な花といえば、やはり朝顔ですよね。
見てるとで涼しくなります。
あ、エアコンの効いた部屋の中から見てるから涼しいのか(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。