--/--/--

スポンサーサイト

2013/09/11

次女の日記

明日、次女のクラスに転入生が来るそうです。
私が会社から帰ると、次女はそのことで頭がいっぱいらしくて、話しかけてくるのはその話題ばかり。

次女「転入生は男の子で、〇〇くんて言うんよ。」

私 「へぇ〜。どこの小学校から来るん?」

次女「東京だって」

私 「じゃったら、(次女)の話しょうることが通じんかも知れんで」

次女「えー?、日本語じゃないん?」

私 「いやいや、日本語じゃけど、方言がわからんかも知れんってこと」(爆笑)

次女「どんな言葉なん?」

私 「テレビのドラマみたいな感じかもな〜。」

次女「じゃったら、先生の話しとることもわからんかもね。ちゃんと勉強がわからんかも知れん〜」


この会話が強烈に頭に残ったらしくて、今日の日記にも書いていました。

日記

なにはともあれ、明日、転入生と会えるのが楽しみでいけないみたいです(^^)

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

転校生ですか~
仲良くなれそうですね。
この時期あるんですよ。

下孫のクラスにも転校生が・・・
仲良くしているみたいで遊びに来ています。

北海道から転校してきた子もいます。

紅葉様

次女に「どうだった?」って聞いてみました。
「もう友だちになったんよ。」だって。
私には転校の経験がないので、転校生の気持ちはよくわかりませんが、きっと不安一杯なんでしょうね。こうしてみんなが話しかけてくれるとホッとするかなと思いました。
子どもって、すぐに友だちになりますね!!

No title

かばのおとうさん さん、こんにちは。

4月に娘のクラスに大阪から転入してきた女の子がいましたよ。
娘が一番先に話しかけたらしく、今は一番の友達に。
ちなみに2学期からはブラジルから一時帰国したハーフの男の子もいます。
他のクラスにも外国のお子さんがいましね。
今は国際色強い時代になりました。(^_^)
子どもたちに言葉や方言は関係ないみたい。(#^.^#)

santapapa様

転校生にさっそく話しかけたらしく、友だちになったよ〜って。
「"じゃけえ"って言わんのんよ。"なので"って言うんよ」って教えてくれました(笑)
だけど、この転校生の子の言葉遣いが変わるのも時間の問題かな(^^;)

最近の小学校では、外国人の子どもも普通にいらっしゃいますよね。
我が子の小学校にもモンゴル人、中国人などいろいろと。でも、確かに子どもにはそんなの関係ない。グローバルに遊んでますよ。私が子どもの頃は、外国人を見るのも珍しかったのにな〜(笑)
