--/--/--

スポンサーサイト

2013/10/18

健康診断の結果が出た

一ヶ月ほど前に受けた健康診断の結果が戻ってきました。
診断結果

毎年のことではありますが、なにか悪いところがあったらどうしようとドキドキする一瞬です〜。

さっそく中を確認すると…。
結果

うん。
まずまず全体的にはOKかな〜。良かった…。

けれど、今回の問題は体重。
体重が…

ストレートに「肥満」と書かれると少し心が痛みます…。できれば、もう少しオブラートに包んだ表現方法ってものがあるじゃん。お互いオトナなんだし(^^;)

そういえば、検診を受けた頃は、ちょうどお盆休み中の暴飲暴食の影響がまだ残っていたな〜。ビールの飲み過ぎが、もろに腹囲にも表れてるよ。
だいたい、健康診断を行う時期が悪いんじゃ〜。

なんてことを思いながら、そこに書かれている基準値の体重を見てみると、アリエナイ数字。自分の思っている好調時の体重よりも、更に10キロも軽い体重なのか。確か、結婚前にそのくらいの体重だった。けれど、今となってはあの頃には戻れない…。不可能デス。

そういうことになると、結果的に…。
メタボ診断

まあ、こうなるんだろうな。血圧も高かったしな〜。
あの血圧ってヤツ、自宅で計るといい感じなんだけど、白衣を着た人に計られるといつも高くなっちゃう。あれってダメだね。すぐにドキドキする自分のチキンなハートを恨めしく思っちゃいますよ。



さあどうする?
もう少し食生活改善なんかしてみちゃうか…。
運動ももう少し増やすか…。



なんてできないので、今より悪くならないように気をつけることにします。
意思弱すぎだけど(^^;)

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん さん、こんにちは。

ついに結果が出ちゃいましね。
概ねOKかと思いきや、あまりにもストレートすぎる「肥満」の文字。
僕はこれからも人間ドックを受けますが、今までメタボには引っかかっていません。
が、年々巨大化しているような…。
今年はヤバイかも。^^;

そうそう、病院で血圧が上がるのは「白衣高血圧症」ですかね?
うちの妻がそうなんです。
家では問題ないのですがね〜。

とりあえず、現状維持が目標でしょうか。o(^_^)o

かばのおとうさん おはようございます。

健康診断の結果出たんですね~
肥満・・・耳が痛いです。

私は年明け後に受けることになってます。
運動はなかなか続きませんよね~

犬との散歩は雨の日以外は欠かしませんが・・・
それでも運動量は少ないかも(ーー;)

santapapa様

メタボは、いつもギリギリで回避していたのですが、とうとう捕まっちゃいました(笑)
日頃の不摂生が原因というのがわかっているだけに、「何とか戻せる」という気持ちと「でも、やめられない」という気持ちの葛藤ですよ〜。来年までになんとかしなきゃ〜!!!

白衣高血圧症って言うんですかね。それです。間違いない。
ある日、たまたま測定結果が高い時があって、なぜか突然、血圧測定が苦手になっちゃいました。
調子がいい時は本当に何事もないのですが、少しでも「高かったらどうしよう」と思った瞬間に終わりです(泣)
この弱い気持ちも何とかしなきゃ〜(^^;)

紅葉様

出ちゃいました〜。
おかげ様で、「肥満」以外に特に悪いところは見つかりませんでしたので、「とりあえず良かった〜」って気持ちです。
それにしても、あの「肥満」っていうのは強烈な響きです。いつもお酒ばっかり呑まずに、ちゃんと運動しなきゃいけませんね。ただ、今年は、カープの調子が良かったもので、美酒の日々で〜(汗)

「継続は力なり」
運動も続けてこそ効果があります。気持ちを入れ替えて頑張りたい・・・な(笑)
