--/--/--

スポンサーサイト

2013/11/23

冬に備えて

槇原敬之 ♪冬がはじまるよ



11月もあと一週間。私の住んでいる辺りも、先週くらいから急激に寒くなってきました。
最近の季節は、という感じで、一番気候のいい過ごしやすい季節がどんどん短くなってきている気がします。ついこの間まで暑かったのに、秋があっという間に押しやられて…。夏が暑かったからか、今年は台風もたくさんやって来ましたしねぇ。私の子供の頃に比べて、なんとなく季節が少し「過激」。これも地球温暖化の現れなんでしょうか。

さて、寒くなってきたということで、冬に向けた準備も少しづつ開始。
まずは、昨日。
午後から所用で会社を休んでいました。用事も終わり時間があったので、ついでにインフルエンザの予防接種をしてきました。昨シーズンはインフルエンザにかかってしまいましたので、その苦い経験を忘れられなくて。
効果云々は別にして、インフルエンザに罹った時の周りの反応が全然違いますからね。予防接種していたのに罹ってしまったのなら仕方ないなって感じで〜。ところが、昨年は受けていなかったので、周りからも散々でしたもん(笑)

それから、今日は我が家の車をスタッドレスタイヤに交換。
少し以外かも知れませんが、広島県はちょっと北部に行くと割りと雪が降るんです。中国山地の方では豪雪地帯もあって、スキー場もたくさんあるんですよ。
私も会社は我が家から見ると北方向。年に数回ですが、雪が積もって大変なことになります。また、雪が降らないにしても、路面の凍結などは毎日のようにあります。スタッドレスも、雪上での活躍頻度は多くないものの、安全運転には欠かせません。

また、今年は車も買い替えました。昨年までのタイヤも使えなくなってしまったので、新品に交換です。11月中ならば少し安いし、待ち時間も短いと思いタイヤショップに行ったのですが、これは目論見違い〜。タイヤの在庫はあったもののピット作業が満杯。3時間待ちと言われたので、明日の昼に作業の予約を入れて帰りました。
ショップの人いわく、雪の降る範囲がここにきてかなり南下してきていて、例年にない早さで忙しくなってるんですって〜。

少しずつですが、我が家も冬に向けた準備をとうとう開始しましたというお話でした。


おっと、サンタさんのプレゼントもそろそろお願いしておかないと…(^^;)
子ども達はうすうす分かっているようですけど、「私達は気づいていないよ。サンタさんはいるんだよ」という振りをしてあれがほしい、これがほしいとアピールしてくるようになっちゃいました(汗)
さてどうしよう。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん、こんにちは。

僕もやっと風邪が治ったし、我が家もインフルの予防接種受けなきゃなぁ~。
冬支度もそうでが、サンタさんのプレゼント、我が家も同じですよ。
「サンタさんはいるもん!」と言いながら、ネット販売しかしていないものを欲しがっていますから…。
いくらサンタさんでもお取り寄せはムリでしょう。お父さんがやらなきゃね…。(苦笑

santapapa様

サンタさんの問題は難しいですよね。
本当のことを言って良いのか悪いのか、タイミングが難しい。
相手も知っているくせに知らないふりをするから、余計に難しい(笑)

かばのおとうさん おはようございます。

インフルエンザの予防接種いかれたんですね~
インフルエンザにかかると苦しいですものね。って
まだかかったことないですが・・・

サンタさんの問題は難しい・・・
でもいると思ってた方がロマンを感じるような。

紅葉様

インフルエンザはキツイです。本当にしんどいです。あんなものかからないほうがいいです。紅葉さんはひょっとして先天的にかからないのかも〜???
私の経験からいくと、予防接種をするしないに関係なく、かかる時には罹ってしまう〜。でもね、周りの視線が違うんですよ。予防接種を受けていれば、「そりゃ仕方ないねぇ」って(^^;)

サンタさんには昨夜しっかりと連絡して、プレゼント手配が完了しました(笑)
