--/--/--

スポンサーサイト

2013/12/15

中国 大連

久しぶりに、中国は大連に3泊4日(12/11〜14)の出張に行って来ました。
前回行ったのは、2000年ですから13年ぶりということになります。13年ぶりというのは、もう初めて行ったのとそんなに変わらないですね。一人での出張で言葉もわからないこともあり、いろいろとドキドキした4日間でした〜。
まあ、現地に着いてしまえば会社の同僚がいるので、大丈夫なんですけどね。

広島空港から、大連までは中国国際航空(CA)で約2時間。いやぁ、近いものです。
朝鮮半島の上を通過して、あっという間に中国です。

13年前に訪れた時の大連は、空港も古くて小さなもの。街も近代化が始まったばかりというような印象が残っていました。ですが、今回行ってびっくり。その開発のスピードが半端ない。すっかり大都市に変わっていました。

空港、新幹線駅
(上:大連周水子国際空港、下は新幹線の駅だそうです。)

街並み

大連の街も、道路が広い…。片側5車線とか。13年前に比べると自動車の量も全然違います。
そして、信号があまり無いような気がします。上の写真は横断歩道をわたっていますけど、こんな場所はあまりないです。たいていの歩行者は、適当なところを、車の隙間を縫って平気で道路を横断していきます。車に乗っているこちらがビビってしまう〜。思わず、左足に力が入ったりして(^^;)
道路の横断は、私も体験しましたけれど、日本人はなかなか渡れないです。車がビュンビュン走ってますからねぇ。さらに日本とは逆で車は右側通行。見る方向を間違えていて、渡ろうとしたら反対から車が来てビックリしちゃいました(汗)

ところで、今はちょうどクリスマスシーズン。
空港やホテルにもクリスマスツリーが飾ってありました。
クリスマスツリー
中国でもクリスマスは日本と同じような感じなのでしょうかね。


ちなみに、今回の出張注、ホテルでインターネットにつないでいました。
ですが、中国ではFC2ブログ、グーグル、Twitterなどにはアクセスできませんでした…。
聞いていたことではありますが、改めてインターネット規制がかかっていることを実感したのでした。

コメント

非公開コメント

こんばんは!

すっかりご無沙汰してしまってマシター!
中国出張お疲れ様デシター!

実は、今月で”Onchiのできごと”ブログ終わりにすることにしました。
かばのおとうさんにはリンクしてもらって、見に来てもらって、
とても楽しいブログライフでした。

これまでありがとうございマシター!(o^-^o)お礼まで。

かばのおとうさん、こんにちは。

出張とはまさかね中国でしたか!
近年の中国は産業の開発が著しいですよね。
話では聞いたことがありますが、あまりマナー?がよろしくないようで…。
道路を普通に横断していくのも納得かな。
ネット環境、規制がかかっていましたか。
witterの更新もないなぁと思ってましたよ。
何はともあれお疲れ様でした。
あれ?恒例のお土産は?^m^(笑)

ONCHI様

ご無沙汰しています。
こちらこそいろいろと楽しいコメントをありがとうございました。
これからも、思い出したら見に来てくださいね。
ほそぼそと営業中ですから(^^;)
ご丁寧にコメントを頂きまして、ありがとうございました。

santapapa様

まさかの海外出張なのでした。
忘れた頃に、何かしらの理由で海外に行くことがあります。
一人で行くことも多くて、現地社員に合うまでが毎回ドキドキなのです(笑)
道路に関しては、マナーなのか、それが社会ルールになっているのかよくわかりませんけれど、横断歩道を作っていないんですね。真面目に横断歩道を渡ろうとすると、何百メートルも迂回しなきゃいけないなど、車にとって有利になっている感じでしょうか。

おみやげはもちろんありますよ。
海外といえばチョコレート。
これならまず味に外れがありませんからね…(^^;)
