--/--/--

スポンサーサイト

2013/12/20

二学期終了

子どもたちは、本日をもって二学期も終了。
明日からは冬休みだって…。いいなぁ。うらやましいな。

だけど、その前には大きな障壁がある。
それは、通知表「あゆみ」。

会社から帰ると、自分の成績に納得の次女は、すぐに持ってきましたよ。
「見て、見て〜」

まあ、こういう場合はほぼ問題なし。
中を開いてみましたが、さすがは私の子ども。中道まっしぐらですな(笑)

そして、長女。
おそるおそる持ってきました…。

「えー、そんなに自信がないの〜」と開いてみましたけれど、いやいやそんなに悪くないよ。
ちゃんと、私の子どもらしく中道の上を行ってるじゃん。
もっと自信を持てばいいと思うんだけど、なんとなく頼りげのなさそうなところが、テストとかでも損するんだよな。
そういう部分を直してあげないといけないな。そうすりゃ、きっと良くなる。大丈夫!!



私が子どものころにもらった「あゆみ」は、もっと手書き感があって、先生からのコメントも割とたくさん書かれていました。だけど、今の子ども達の「あゆみ」は、先生もパソコンで作成。プリンタから印刷した活字が冷たくて、なんとなく子どもと先生の距離を感じてしまうな〜。コメントもあっさりしてるし…。まあ、時代といえばそれまでなんですけどね。
でももう少し、学校での様子がわかるようなコメントを書いてほしいなあ。



さあ明日からは冬休み。
クリスマスがあって、お正月があってと子ども達にはうれしい、そして親には懐が寒くなるイベント満載の時期がやって来ました。しっかりと満喫してくれ、子ども達よ!!

あー、うらやまし…。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん、こんにちは。

ついに!?小学校の冬休みがはじまりましたね。
通知表、確かに味気なく機械的に感じますよね、、、
今月の僕は仕事が忙しく、やっと2連休になった今日は、ほぼ寝ていて夕方になっちゃいました。~_~;
まとまった冬休みまでもう少し、頑張りましょう!

かばのおとうさん おはようございます。

昔に比べて先生も忙しいですからね~

子どもたちにとっては楽しい冬休みですね。

santapapa様

そうそう、まさに「ついに」ですよね。
あの人達、毎日楽しそうで、ホントうらやまし〜。
通知表は、やはりそう思われますよね。なんとなく、先生との距離を感じずにはいられない気がしてしまいました。
今年もあと少し。ガンバっていい区切りまで仕事終わらせちゃいましょー!!

紅葉様

そうか…。先生の忙しいかも知れませんね。
確かに、昔よりもいろいろな負担があるのかも。
でも、先生と生徒(児童)のつなげる通知表です。普段の姿が見えない親にとっては、学期の評価が形になるものなので、もう少し何とかならないかなと思いました〜。
子ども達、いよいよクリスマスでワクワクしているみたいです(^^)
