--/--/--

スポンサーサイト

2013/12/23

思い込み

年の瀬になり、慌ただしい日が続いていますね。
こういう時こそ「思い込み」に気を付けないと、後からもう一度やり直さなきゃいけなくなったりしてね。

よく、子ども達が「◯◯がなくなった」なんて大騒ぎしていますが、「こんなところにある訳ない」という思い込みで探しものを見つけられないなんてことがよくあります。すぐそこにあるのに、思い込みで見えなくなってしまってるんですね。

慌ただしいこんな時こそ、じっくりと腰を据えて、慎重に行きたいものですね。


ところで、何でこんなことを書いているかというと、先日、ネットサーフィン(死語!?)していた時、あるサイトでこんな「問題」を見つけたんです。この答がなかなかわからなくて…。
完全に、思い込みが解答にたどり着く邪魔をしてしまったということがあったもので…(^^;)

その問題とは…。

----------
[ 問題 ]
3人の旅人が、ある宿屋に泊まることになりました。
3人一部屋で、部屋代が30円。そこで、旅人は、ひとり10円ずつ払うことにして、客室係に30円を渡しました。
客室係が30円を帳場に持っていったところ、5円まけて、一部屋25円ということになりました。
そこで、客室係は返金分の5円のうち、2円を自分のポケットに入れ、残りの3円を旅人に返金しました。
さて、問題です。
旅人は、結局一人が9円払ったことになりますので、都合27円。客室係がくすねた2円と合わせて29円。
もともと30円払ったはずなのに、1円不足しています。
この1円、どこに消えたのでしょう?
----------

なんとなく、こんな感じの問題です。
みなさん、分かりますか?(^^)

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん、こんにちは。

むむむ…???
何で、1円合わないの???
と悩むこと数分…。
ヒントは「タイトル」にありましね。
『思い込み』。
もともと払った30円を考えずに、25円になったお部屋代に客室係が自分のポケットに入れた2円を足すと27円。
これで1人9円払ったことになる…かな?
言葉に惑わされるとなかなかわかりませんね。^^;

santapapa様

いつもありがとうございます。
そして、お答えはさすがの大正解!!
そうなんですよね。頭で考えているだけだと、余計な情報がじゃまをするんです。
真実はいつもひとつ!!(コナンくん風に(笑))
思い込みを取っ払って、冷静に正しい判断ができるようになりたいですねぇ。
