--/--/--

スポンサーサイト

2013/12/31

大晦日

今年もとうとう12月31日大晦日がやってきた。
振り返ってみるといろいろなことがあったけれども、総じて見ればまあまあ良い年だったかな〜。

そんな大晦日の最後の一仕事は、ブリの解体です。
ブリ

キッチンはカミさんがおせちの準備中のため、庭での解体。
今日はいい天気で、思ったほど寒くはなかったけれど、水は冷たい〜。手がかじかむよ〜。

解体手順は、長女に持たせたiPadで、Youtubeを見ながら。


頭を取って、内臓を取り除き、三枚におろしていきます。
解体

こんな解体は、というよりも魚をさばくこと自体、年に一度大晦日にしかやらないので悪戦苦闘の一時間〜。
途中、つまみ食いをして味を堪能。エネルギー補給しながら解体しました(^^;)

三枚におろして、最後に皮を引いてと…。
ここまでが私の仕事。
プロック

ちょっと切り口がガタガタになってしまったけれど、それは素人仕事ということでご勘弁。
昼ごはんに、さっそく刺し身とアラ汁をいただくことにします。


さて、今年のプログはこれで書き納めです。
本年も「かばのいいこと日記」を読んでいただきまして、ありがとございました。
それでは皆様、よいお年をお迎えください〜。
来たる2014年が素晴らしい一年になりますように。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん、こんにちは。

年に一度しかさばかないとは思えない姿ですよ~。
カッコいいです。(o^-')b
今年はかばのおとうさん と一緒に「本州最西端の下関」に旅行に行けたことが一番の思い出です。( ´艸`)ムププ

来年もぞうぞよろしくお願いいたします☆
それでは良いお年を~♪

最後まで、どうもありがとうございました。
旅行に行け(たつもりになっていただけ)て、良かったです(笑)
今度は、本当においでくださいねぇ。
待ってまーす(^^)/
