--/--/--

スポンサーサイト

2014/01/07

七草

今日は1月7日。七草粥をいただく日ですね。

我が家も、朝ごはんに七草粥を食べました。正月の暴飲暴食を反省しつつ、じっくり味わわせてもらいました。

最近はスーパーで七草セットを売っているので、楽ちんです。
と言っても、私は食べる係ですけどね(^^;)

七草

子ども達も、春の七草を覚えていたみたいで教えてくれました。
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草」
私もこれは言えます。


でも、


でも、


でも、



七草のひとつひとつを見て、その名前を答えろと言われたとしても、全部を正しく答えられる自信はまったくありませ〜ん(苦笑)

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん 、こんにちは。

あっ、今日は七草粥の日でしたね!
そういえば妻がそんなことを言っていたような…。
と言うことで我が家は食べていません。^^;
おそらくうちの娘は、七草粥のことも知らないかもしれません。(・_・;
娘さんたちはきちんと覚えていてえらいですね☆

santapapa様

カミさんが、こういった行事が好きなんですよ。
それで、子ども達も毎年の恒例になっているから覚えているんでしょうね。おまけに、学校の給食も七草粥だったらしく、食べ飽きた〜と言ってました(笑)
私も、年末年始の暴飲暴食を、お粥で休めることができたかな〜。

おひさしぶりです。
ひさしぶりすぎて誰か忘れられてる?(笑)

自慢じゃないが私ゃ偏食王なので
肉には興味ありますが
草には興味がありません
だからほとんど言えません(苦笑)

ちなみに七草の日は
私だけ特別メニューの七具雑炊です!
うまそうでしょ?

sui様!!

あー、suiさん!!
おひさです。忘れちゃいないですよ。
てっきり、昨シーズンはカープがタイガースに勝ったから、すねちゃったのかと思ってました(笑)

いやいや、こういう行事は大切にしないと。どうせ、正月は暴飲偏食してたんでしょ?(笑)
一年に1回くらい草食になってください。息子くんも見てまっせ。

でも…、七具雑炊は興味あるな〜(^^;)
