--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/23

肩こりに、まえけん体操

ここ数年、いつもそうなのですが、寒くなってくるとひどくなるのが肩こり。
首から肩にかけての筋肉がこわばって、痛くて首が回らないほど…。
温熱タイプの湿布を貼ったりしていたのですが、なかなか良くならず困っていたのです。

ところが先日、何気なくおこなった「まえけん体操」がなんとも効果的でした。
「まえけん体操」とは、言わずと知れた広島カープの前田健太投手が、ピッチング前に行っている肩を回す運動のこと。



こうして肩をグルグル回すと、あら不思議。
肩こりがとっても楽になる〜。

今年の冬は、この体操で肩こり克服したかも!!
もっと早く、まえけんの真似をしときゃよかったよ…。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん 、こんにちは。

僕も肩こりが酷くて、頭痛に発展することも…。
早速試しましたよ「まえけん体操」。
確かに楽になりました。
…が、何度か繰り返したら軽いめまいが〜。(。-_-。)

SANTAPAPA様

なんだか方が軽くなって気がするでしょ?
一週間くらい毎朝やっていますが、とってもいい調子です。
でも、やり過ぎに注意‥・・ですね(笑)

こんにちは

こんな体操があったのですね。
私は一昨年、頚椎の椎間板ヘルニアになり、約1年間通院してました。
今でも左手は痺れなど違和感が残ってますが、少しずつ回復してきてます。
これだけの激しい動きはちょっと厳しいかもしれませんが、軽めにやってみようと思いますよ。

ねおくり様

前田選手はピッチャーなので、肩の関節がよく動かないといけないってことで取り入れた体操だと思います。
いつも、ピッチング前にやっているんですよ。それで有名になって、まえけん体操と言われています。
肩の筋肉をほぐすことが目的なので、出来る範囲で回してみたらいいと思います。
ヘルニアはツライですよねぇ。お大事になさってください。

たしかに“マエケン体操”は効果的かもね!
ぼくはいつも右と左、交互にシャドーピッチング
これも効くので試してみて。

sui様

なるほど〜。シャドーピッチングも良さそうですね。
ただ、右利きの私には、左が難しいかも。
そう言えば、星飛雄馬は左肩を壊して、新巨人の星で右投手で復活してた。
そういう意味では、左も克服して「めざせカープの星」!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。