--/--/--

スポンサーサイト

2014/02/03

冬から春へ?

今日は2月3日。節分です。そして、明日は立春。
暦の上では季節が冬から春へ切り替わる。そんな節目の一日ですね。
先週から今週にかけて暖かい日が続き、本当に春がきたな〜と思った一週間でした。暖かい日が続いていただけに、明日からまた寒くなるのがシンジラレナ〜イ。

その暖かさのためか、朝からすごく霧が深かった。こんなに周囲が見えづらいのも久しぶり。
通勤している川土手を走っている時、前後に車がいなかったのを幸いに、思わず車を一瞬止めて写真を撮っちゃいました(汗)
霧深し

うーん、写真より実際のほうがもっと霧が深かったような…。


そして会社から帰ると、我がお嬢2号が小学校の児童クラブで作ったという豆袋を見せてくれました。
鬼の絵

いつからか恒例になったらしい恵方巻きを、東北東に向かってモグモグと食べました。
カミさんいわく、「会社帰りにスーパーに寄ったんじゃけど、もうイワシは売り切れてた」んだって。

そして、節分のメインイベントである「豆まき」はせず、そのまま口に「福は内」と食べておきましたとさ。ビールのいいおつまみになったのでした(笑)
私的には、「鬼は外、福は内、五輪はソチ」なんて言いながら〜。あっ、最後のフレーズは頭で思っただけ。口にだすのも恥ずかしい〜なんて書いちゃったけど(恥)。
でも、これできっといい春が来てくれるに違いない!!(^^)v

それにしても、子どもが大きくなって、私も鬼にならなくて良くなったのが嬉しいような寂しいような…。

コメント

非公開コメント

かば父さん、こんにちは。

昨日は温かいコメントありがとうございました。^^
「五輪はソチ」…朝からクスっと笑わせていただきました。( ´艸`)
豆まき、我が家は僕が鬼役でしっかりやりましたよ。
いつまで続くかわかりませんが、こういうしきたり大切にして行きたいですね。
お互いに良い春が訪れますように☆

ちょこっとクリックお願いされました!ポチッと。
 

santapapa様

「五輪はソチ」は心の声。
口に出して子ども達に言った日には、「シーン」ですよ。ま、慣れてますけど(笑)
子ども達が大きくなるに連れて、だんだんと行事が減っていくのが寂しいです。
せめて、覚えておいてくれれば嬉しいと思うしかないな〜。
早く暖かくなるといいですよね。
