--/--/--

スポンサーサイト

2014/02/08

日本の広い範囲で雪が降りました。午前中はまだ雪が降り続いていました。まあいつまで降るんだろうという感じ。そのため、地元でも今シーズン初めての積雪で、子ども達も大喜び。この辺りでは、前日の夜の雪で雪景色になって朝にはいい天気というのが普通ですから、こんなに降るのは珍しいかも。
赤い傘

雪は普段見えてしまっているところを覆い隠してくれる(笑)ので、雪景色っていうのは本当にきれいなものですね。庭のハナミズキやスイセンの芽も寒そうですが、しっかりと春に向けて準備中。
枝の雪

スイセン

我が家の前は少し急な坂道になっているのですが、用事で長女とカミさんを車で送ったはいいけれど(さすがスタッドレス。周りの車を尻目にビュンビュンと!!)、この坂道が登れなかった…。お陰で急遽、家の前から坂の下まで雪かきしました。
雪の多い地方に住まわれている人には笑われそうですが、これは大変な重労働ですね〜。湿った雪なので重たい重たい。翌日の筋肉痛が心配ですけどね。

ですが、そんな雪も夕方には青空になり雪も溶けていきましたよ。
青空

そして、玄関に残ったのは雪だるま〜。
雪だるま

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

福山も雪積もったんですね~
珍しいのではないでしょうか?

子どもたちは喜びますよね~
雪が積もってると坂道はスタッドレスでも登れないんですか?

かばのおとうさん 、こんにちは。

こちらは、一足遅れて雪が降りましたよ。
暴風雨ならぬ暴風雪とやら、始めて聞く言葉も出たくらい。(・_・;
積雪も我が家の前は40cmを超えたでしょうか?
市内で車の事故がいくつかあったみたいです。>_<
今日は朝から晴れて溶けだしていますが、雪かきは必須でしたね。

寒い中、植物は文句も言わずじっと春を待つんですね。
すこ〜しずつ、春はやってきてますね。^^

そちらも雪でしたかあ?
降らなかったのはこの辺(静岡在住)だけかも(^^;

お子さんには楽しいひと時でしたね~。
不謹慎ですが、ちょっと羨ましいです。

雪かき、ご苦労様です。
うちの辺りは午前10時ごろには
きれいサッパリ溶けて無くなってましたよ
息子だけが残念がって(怒って)ました(笑)

おとうさん、あれなんじゃないの
筋肉痛
年齢的に翌日じゃなくて
翌々日ぐらいに来るんじゃない?(笑)

紅葉様

久しぶりによく降りました〜。
でも、確かに昔に比べると、積雪も珍しくなりましたね。
子どもは、何であんなに元気なのかと…。
近所の男の子も遊びに来ていましたが、靴下も履かずサンダル履き。
私には子どもの元気さが考えられません(笑)

スタッドレスも湿り気の多い雪には全く歯がタチませんでしたよ。
いい運動になりました(^^;

santapapa様

えーっ、40cmってすごいですね。
うちの辺りなんて、5センチも積もってないと思います…。
我が家の近くに消防署があるのですが、朝からよく救急車が出動してました。積雪は少なくても、それなりに事故が多かったのかも。
本当に春が待ち遠しいです〜。早く来ないかな…。

KICHI様

さすがは静岡。やはり暖かいんですねぇ。
ちっとも降らなかったんですか?
雪国の方には申し訳ないけれど、たまに降る雪は子ども達を異常に興奮させますよ。
寒がる私は、もう大変でした。
さらに、雪かきの大変さも身をもって知りました。
やはり私には、本当に「たまに降る」くらいでちょうどいいかも〜。

sui様

へー、そんなにすぐに溶けたのですか。
こっちは、夕方になっても結構残っていましたよ。
実は大阪のほうが南国なのかも!?

ふっふっふ。筋肉痛はすぐにやってきましたぜ。
まだまだ若いもんには負けんよ〜。

・・・

って言ってる自分が年寄りだな〜と思う今日このごろ(爆)
