--/--/--

スポンサーサイト

2014/02/16

こんぴらさん

金曜日からの悪天候も過ぎ去り、本日は春の陽気。
ボカボカしていましたので、みんなでドライブ。四国は香川県の金刀比羅宮、通称「こんぴらさん」に行って来ました。

山陽自動車道で岡山県に入り、さらに四国へ渡るため瀬戸中央道(瀬戸大橋)へ。
天気は良かったのですが、瀬戸内海の島々は少し霞んで見えました。
瀬戸大橋

本州から四国までは橋を通ればあっという間。気が付けば四国です。
ちょうどお昼少し前でもあり、ランチタイムにしました。香川と言えば日本が誇るファストフード「さぬきうどん」を避けては通れません。高松道を善通寺ICで降りたあと、最初に目についたうどん屋さんに飛び込みました。
そこで食べた肉うどん。安くてボリューム満点。そして出汁が効いていて、麺にもコシがあってサイコーでございましたよ。
讃岐うどん

食後はこんぴらさんを目指します。
と言っても、ここのうどん屋さんから車で15分ほどで到着です。

こんぴらさん。私、実は初めて訪れました。来てみれば近いもんです。

石段が785段あるということで、覚悟を決めてさっそく登り始めます。ここがスタート地点!! すべてはここから始まる…って、少し大げさですが。
始まり

最初の家は、石段の左右にあるお土産物屋さんを見ながらのんびりと。
お土産を見ながら

そして、さらに石段を登っていく。次女は、最初のうちは石段の数を数えていましたが、300段を越えたあたりから、だんだんとわからなくなってきたみたいです(笑)私もリュックを背負って登ります。
登る

さらにひたすら登ります。
ひたすら登る

石段を登ること約30分。なんとか本殿にたどり着きました。
やはり山の上なんですね。本殿の屋根の上には金曜日の雪がまだ残っていました。
本殿

家族のこと、仕事のことなどをあれもこれも満載で参拝した後、展望台から見えた景色はとてもきれいでした〜。
(クリックすると少しだけ大きくなります)
景色

そして、その後は再び・・・ひたすら降りていく・・・。
下る

この石段の登り降りの道中は、かなり無心になります。これも簡単な修行なんでしょうかね〜。
なんてことを思っていたら、あらら、あっという間に下りちゃった。登りの時には「まだ続くのか〜」と思っていたのですが、帰りは短く感じたな〜。

帰路は、途中で買った讃岐うどん味のお菓子「さぬきチップス」をボリボリ食べました。最近、いろいろなお菓子がご当地味として売られていますが、香川のご当地味は、どんなお菓子もさぬきうどん味。出汁がよくきいてる感じです(笑)
まあ、広島が何でもお好み焼きというのと同じなんでしょうけれど(汗)
さぬきチップス

明日の朝は筋肉痛が待ってるな…。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん 、こんにちは。

石段が785段…考えるだけでも疲れます。^^;
娘さんたちも頑張りましたね!
30分かけて登りついた本殿、ご利益がありそうですね。☆
筋肉痛は大丈夫ですか〜!?

santapapa様

785段と考えると多いですが、登ってみると案外行けるものだなと思いました。
延々と石段というわけではなく、途中に平坦なところを通ったりもするので、子ども達も散歩気分だったみたいですよ。
そのせいか、筋肉痛も思ったほど出ていなくて良かったです!!
ただ、夏は汗がダラダラ出そうなので行きたくないかも…(^^;

おとうさん、筋肉痛は明日じゃなくて...
これはこの前も書いたっけ?(笑)

実は我が家でも春休みに
香川(四国)旅行を計画中なんですけど
5才の息子、こんぴらさん登れると思います?
ボクも行ったことないもんで、よくわからんのですわ
おとうさんのご意見プリーズm(_ _)m

sui様

筋肉痛、出るかと思ったら全然なかったのですよ。
あら、意外と若いボク…(^^)b

香川旅行、いいっすね。讃岐うどん、たらふく食べてください。
私のうちの子どもが5歳の頃だったら…こんぴらさんの階段は、間違いなく途中で「おんぶして〜」ですね。
suiさんの体力勝負ですな(笑)
遊びながらだと意外と行けたりして。ほら、じゃんけんしてグーで勝ったら「グリコ」とか、チョキで勝ったら「チョコレート」とかで登るやつ。延々と遊べるよ(笑)
