--/--/--

スポンサーサイト

2014/02/26

笑顔で!!

仕事が長引いて、明日の段取りとかしていたら、いつもより帰る時間が遅くなっちゃいました。

家に帰り、「やれやれ今日は疲れたぜ〜」なんて思いつつ「ただいま〜」とリビングに入るなり、
子ども達から
「父さん、家に帰ったら笑顔になりなさい〜っ」
って叱られちゃいましてね。

子ども達いわく
「家に帰ったら家族が居るんじゃけぇ、嬉しいはずじゃろ!! じゃけぇ、自然に笑顔でニコニコになるはずなんよ。」
というのが理由だそう。

うん、確かにね。そのとおりです。
会社で疲れて帰ってきても、それは会社の話。家は家ですからね。
みんながニコニコしているところに、ドヨーンとした空気を持ち込むのはちょっと考えものだな。
家に帰ったら、のんびりと明日に向けて鋭気を養う。これが重要だ。

子ども達に、いつになく叱られたのはちょっと嬉しかったりした今日でした。
どうもありがとう。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん 、こんにちは。

あちゃ〜(>_<)
これ、僕もやっちゃうんですよ。
「ただいま〜」のあとに出る言葉といったら
「つかれたぁ〜」や、「しんどい〜」などなど。^^;
確かに家庭にどんよりした空気を持ち込むのは良くないですし、
家で待っている家族もいい気持ちではないハズ…。
今日から?笑顔で帰ります。(^o^)/

santapapa様

ネガティブな言葉は、怪しいオーラを家の中に連れてきますねぇ。
だからこそ、仕事と嫌な気持ちは、会社を出る時に置いて帰ることが大切なんだなと。

・・・なんて頭では分かってはいても、昨夜も子どもに「笑ってないよ!!」って怒られちゃいました(^^;
「笑う門には福来たる」をモットーにしたいですね。
