--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/03/14

地震

今朝、と言っても深夜の二時過ぎ。
携帯の緊急地震速報の音で目が覚めました。

最初は何の音かわからなかったのと、寝起きで頭が回らなかったのとで、気がついたら揺れ始めていました。
震源も近かったせいで、緊急地震速報のあと、すぐに揺れたということもありましたが…。
地震
(画像はYahoo!より拝借)

今回の地震で、すぐに逃げ道を確保するだとか、倒れそうなものから離れるとかの「とっさの行動」の難しさを改めて思い知らされましたよ。動けずにただオロオロしている自分。頭では分かっていても、行動に移すことは難しい〜。
私の住んでいる辺りは、あまり地震もないので油断しまくりですしねぇ。
こんなことではいかんです…。
まあ、おかげさまで何事もなかったというのが唯一の救いです。

我が家の辺りは震度4ということでしたが、とても揺れた気がしました。
そう思うと、阪神淡路大震災や東日本大震災の震度7って一体どんな揺れなのか。
まったく想像もつきません…。



そして、昨夜は私の布団に入り込んで寝ていた次女。
地震にもまったく動じず、いや気が付かなかったようで朝までぐっすり。
朝起きてきて、テレビのZIP!を見ながら「えっ?地震があったん?」とキョトンとしていました(笑)
この娘、いかがなものか…(・_・;)

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

よく揺れましたね~
慌てられたのか怪我をされた方もおられるようで・・・

そちらも何ことも無くて良かったですね。

紅葉様

地震はやはりコワイです。
自分ではどうしようもないですからねぇ。
でも、今回はなにか非常持出の準備をしなきゃいけないかなと思いました。
日頃の備えと心がけで、こんな時にも慌てないようにしたいものですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。