--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/20

卒業

長女が、本日めでたく小学校を卒業することができました。
せっかくの卒業式は朝から雨。ま、お別れの寂しい思いが降らせた雨ってことで!!

今年の卒業式は、第141回目なんですって。
まあ、私の父親、私、子ども達と三代続けてお世話になってる小学校ですからね。
歴史もあるってものです。校歌も私の頃から変わっていませんから、卒業式では見事に口ずさめました(笑)

あいさつ

家の娘の同級生は72名。校長先生から、一人ずつ卒業証書を手渡されました。
長女も壇上で緊張しつつ、無事に卒業証書をいただきましたよ〜。成績はさておいて、この六年間、一度も学校を休まなかった皆勤賞。これは褒めてあげたいです。よく頑張ったぞっ!!ってね。
卒業証書授与

そして、卒業式が終わると、グランドで在校生から見送られつつ、学校を後にする・・・はずだったのですが、そこは雨天。
急遽、校舎の中をぐるぐる回りながら見送ってもらいました。次女も笑いながらハイタッチで見送っていましたよ。
こういう見送られ方もありかも知れません。一年生から六年生まで過ごした愛着のある教室ですもんね。私も懐かしかったりなんかして。

卒業式ではなんともなかった私の涙腺も、この頃から少し怪しくなってきてしまいました。
一年生なんて、泣きながら見送ってくれるので、私もついついつられて涙が。
長いと思っていた六年間ですが、過ぎてみればあっという間。入学した時のことが、ついこの間のように思い出されます。

さあ、これで来月の中学校入学式までは彼女も無職(?)
のんびりしてちょうだい。

ところで、卒業といえば松田聖子の制服ですね。
名曲です。

コメント

非公開コメント

おめでとうございます。

僕は昨日息子の卒業式に出てきました。
やっぱりホロリとしてしまいました。

幼馴染の女の子と写真撮ってる姿が一番泣けたかなあ。
二人ともあんなにちっちゃかったのにって。

皆勤賞は立派ですね。
娘さんはもちろんですがご家族も立派です!

KICHI様

こんな節目を通り過ぎると、子どもり成長を実感しますね。
きっと他人が見たら、なんと言うことはないところで、いきなり気持ちが高ぶっちゃいました。
皆勤賞は、入学した時から「それだけは頑張ろう」と夫婦で話していました。
大きな病気、ケガがなかった証ということで、率直に嬉しいです。

卒業おめでとう!

皆勤賞はすごいね
六年間よく頑張った!エライ!!

おとうさん、やっぱ泣いちゃいましたか
わかる!いやぁ~わかるよ
私も来年、息子の卒園式では
号泣するだろうね、たぶん...(苦笑)

しかし、最後のチョイスが聖子ちゃん...
さすが同世代(笑)

かばのおとうさん、こんにちは。

娘さん、ご卒業おめでとうございます!
6年間皆勤賞も素晴らしいですね。(o^-’)b
4月から中学生ですか。
我が家はあと2年後。
あー考えるだけで涙が・・・

数ある卒業ソングのなかでも「制服」は名曲ですね♪

おめでとうございます!子供が大きくなっていくのはうれしいですね。
うちの娘も3歳でだんだんおしゃべりがうまくなってきました。

sui様

皆勤賞は本当によく頑張ったと思います。
よく褒めてやりました〜。

私もね、実は今回よりも卒園式の方が号泣しました。
卒園式自体、親を感動させて泣かせようとする演出なんだもん。
涙をこらえるのが辛かった(笑)

斉藤由貴とか菊池桃子とか尾崎豊とか、いろいろ名曲はあるけれど、私の中ではこの歌が一番ソング。
喜んでいただけて良かったです(笑)

santapapa様

ありがとうございます。
この六年間はあっという間。過ぎてみると早かったです。
(小学校には次女があと4年間お世話になリますけど・・・と思うと長いな(^^;))

子どもの卒業というのは、親も小学生の親を卒業するってことなんですよね。
こうやって親も育っていくんだなと。

「制服」のような情景が、いずれ我が娘にも来るのかと思うと…。
切ないです。

TORU様

どうもありがとうございます。
子どもの成長は本当に嬉しいですよね。
何もできなかったのに、一段ずつ階段を登っていっぱしの事ができるようになっていく…。
TORUさんも幼稚園の卒園式、きっと泣きますよ!!
いつの間にか、こんなに大きくなったんだなって感動しますから(^^)b
